昨日の阪神

8−2で広島に勝利。 このカード勝ち越し。
最近苦手な広島に勝ち越してしまいましたよ。
ゲーム途中までは 「今日はさすがにアカンなぁ.......」 と意気消沈していたんだけどね。


いきなり初回に下柳が被弾。
2点のビハインドを背負ってしまうが、その裏にさっそく鳥谷がタイムリーで1点を返し、「相手の今井はまだ1軍経験も少ないし、まあ、そのうち簡単に逆転してくれるやろ」 と甘く見ていた。


ところが。
まったくその後は打てない。
2回から6回までは、矢野のヒット1本だけで四球も無し。
塁にも出られない。
MBSラジオのアナウンサーの 「タイガース、また三者凡退です!」 の言葉が繰り返され、「これ、マジでヤバイんじゃ?」 と俺も意気消沈.......。


下柳が5回を2失点のみでなんとか抑えてくれて、中継ぎに戻った筒井からアッチソンへのリレーでピンチも切り抜けて、ラッキーセブンの攻撃へ。
ここでブラウンさんが好投の今井を降ろしてくれた!!
マウンドには横山。
この時、「おおー! キターー!!」
と思ったよ。


俺たち阪神ファンの良い方への予想 (というか願望) 通り、1死後、フォアボールに連打で満塁!!
代打に昨日殊勲打を打った桧山が来て、ボルテージも上がりましたわ。
広島も横山に替えてシュルツを投入。
阪神が大の苦手にしているシュルツだけに、ちょこっと心配に.......。


ところが。
そのシュルツ、制球が定まらない。
解説の恭介さんの 「これ、押出しで同点ですよ」 と早過ぎる見切り通り(笑)、桧山がフォアボールを選んで同点!!


ただ俺は、その次に5回のチャンスで凡退した平野が出てきた所で 「まあ、ここで倒れても8・9回があるさ」 と早々に諦めてしまった。


ところがところが。
俺のそういう見切りに奮発したのか (←そんなわけない)、平野はシュルツの速球をライト線に運ぶ2点タイムリー!!
平野、ゴメン!!


さらに。
先発を外れていた浅井が、前進守備のショート脇を抜けるこれまた2点タイムリー!!
シンジラレナ〜イ!! (パクリ from 2年ぐらい前のバレンタイン監督)
6−2になってしもた!!


8回表は、中継ぎにまわっている金村がしっかりと抑えてくれて、その裏には矢野の今季初HRまで飛び出すオマケ付き。


9回はルーキー西村が8球で締めてくれてゲームセット。
苦手シュルツを打ち崩しちゃうし、今井に苦しんでいた序盤・中盤からは想像も出来ない、とんでもない試合になりましたわ.......。


ヒーローインタビューを聴いて驚いた。
平野と浅井って、甲子園にも出た高校時代の同級生だったのね。
後で調べてみたら、浅井はエースだったとか。
しかも、3年間ずっとクラスメートだったとか.......(笑)。
二人にとって、感慨深いお立ち台になったんだろうね。


今、金本が苦しんでいる。
その金本にお世話になり続けて来た中堅・若手が、来季に向けて残り38試合でもっともっと頑張ってほしい。


「金本さん、俺達に任せて下さい!」
そう言えるようにもっと頑張れ! タイガース!!





ヤバイ。
時間が有るせいか、タイガースの話が長すぎた。
あの話は、ちょこっと休憩してから.........。





あああ。
ちょっとだけ休むつもりが、目が覚めたら朝の6:00。
結局あの話を書けなかった.......。