今日の阪神

8−0で横浜に勝利。 連勝。
でも、まさかねえ。
岩田が完封するとは.......(笑)。


初回に2点を先制。
これはイイ滑り出しだな、と思ったら、3回には絶不調の新井が3ラン!!
前回の対戦まで全く打てなかったマストニーを攻略できた。


あ。
新井に対する 「絶不調」 という形容はこれからも使い続けますよ。
これまでも、「復活ですね」 という解説者の言葉にどれだけダマされてきた事か.......。
そうだなあ。
横浜→巨人と続くあと4試合で打点を「4」あげたら、「絶不調」 という冠詞を外してあげようかな........。


さて岩田。
もう、初回からフラフラしていてね。
毎回のようにランナーを出していて。
っていうか、毎回のように先頭打者を塁に出してしまって。
3者凡退は8・9回だけ。
6回ぐらいの時に思ったよ.......。


  「コイツ、わざとやっているのか?」


でも気付いたんだよね。


  「あれ? 結局失点してないぞ」


そう。
得点圏にランナーを進められても、要所は素晴らしい球を投げて締める。
そんな今日の岩田だった。
ゲッツーも多かったしね。


終わってみりゃ、今季初勝利がなんとプロ初完封!!
ようやった、岩田!!
次も頼んだぞ!!


ゲッツーで思い出した。
今日、最も俺がツボにはまったプレー。
4回表、1死からの6−4−3のダブルプレー
あれ、鳥谷は “エラー” しとるよね(笑)。


帰宅してから録画しておいたのを見たけど、武山のショートゴロの打球を鳥谷が思いっきりグラブで弾いた。
ただ、その大きく弾いたボールが関本の顔の前へ。
それを関本が捕って、2塁併殺→1塁転送でダブルプレー成立と相成った。


実況の桐山さんは 「鳥谷の良い守備」 と言っていたが、解説の大熊さんはきちんと見ていたね。
確かに珍しいプレーだったわ。
鳥谷は今日結構イイ守備を見せていたけど、あのプレーもファインプレーという事で.......。


まあ、ベンチに戻ったところで矢野にどつかれていたけど.......(笑)。


連勝したからと言って、“CS進出” という夢の扉はまだ遥か彼方。
明日からも一戦一戦、とにかく勝って行くしかありませんな。


明日も良い試合を! タイガース!!