地元のラジオ

県内のつくば市に新しいショッピング・センターができた。
先週のオープン時には茨城ゴールデンゴールズの欽ちゃんらが駆けつけたんだけど、今度の週末には娘。のガキさんと亀井さんが来るらしい。


それを朝から地元ラジオ局でCMで流していて、俺もちょこっと気になっていたら、今日の9:00〜13:00の番組は 『ハロプロ・リクエスト特集』 だった。
「おおっ! キター!!」 と一瞬喜んだが、反面心配にもなった。 この地元のラジオ局では、最近まったくと言っていい程ハローの曲のリクエストがかからなかったから......。


で、「少しでも協力せねば!」 と、俺もメッセージと共にリクエストを送った。


ところがふたを開けてみると、来るわ来るわ、何気にリクエストが多数寄せられて来ていた。 もちろん、俺のリクエストした 『真夏の光線』 もかけてもらった。 残念ながらメッセージの部分では受信状態が悪くて良く聴き取れなかったのだけれど、圭ちゃんファンである事もちゃんと読んでくれたみたい。


かなりの曲がかかったのだけれど、気になった事も......。
やはりファンが少ない土地柄なのか、リクエストは娘。や、その派生ソロやユニットの物が多かった。 それもかなり昔の物が多く、ベリーズ工房℃−uteなど比較的新しいハローのグループの曲はほとんどかからなかった.......。


やはり、一般人には若い子たちのグループは余り知られていないのかな?  「うちの子供が好きでした」 というお母さんからは 『ミニモニ。 ジャンケンぴょん』 のリクエストが来て、「カラオケで歌いました」 というOLさんからは 『ラブマ』 のリクエストが来たり、本当に昔の曲が多かった。


リスナーのメッセージを聴いても、「昔のメンバーの名前は分かるんですけど......」 的な意見が多かったね。 やはり、ハロプロは大きくなりすぎたのかな?


そんな中で、ソロの曲が2曲もかかった人が! それは裕子さん!!
『悔し涙ポロリ』 に 『カラスの女房』。 懐かしかったねえ!!
ちなみに、飯田さんの 『地中海〜』 もかかった。 これも嬉しかったねえ。


まあ、俺は古い曲ばかりで嬉しかったけどね。
真夏の光線』 のハーモニー・ワークはいつ聴いても良いし、『べべ恋』 ではアドレナリンが一気に放出。 『I WISH』 では裕子さんの卒コンでの涙を思い出し、『でっかい宇宙に〜』 ではごっつぁんの勇姿と佐野さんのドラム(笑)を思い出した。


俺が娘。ファンだった事を、S嬢(小悪魔)に気づかれないように細心の注意を払いながらも、とても楽しめた4時間でした。