今日の阪神

笑え! 鳥谷!!

クライマックス・シリーズ、第1ステージの第2戦。
7−3で中日に勝利。
2005年の日本シリーズ以来、岡田阪神ポストシーズンでの初勝利。 やっと、やっと勝てました........(嬉涙)。


試合開始と共に、厨房でMBSラジオで聴き始めた。 1回表、下柳が中日を抑えたところで、仕事で使う牛乳が無くなった。 泣く泣く近くのコンビニへ買いに出かける。
帰って来たら、何かラジオの実況が騒がしい。 なんと、鳥谷が3ランHR!! 初回から4点のビッグイニング!!


ただ、その後の攻めは拙かったね。
4回。 ノーアウト1・3塁とするものの、バルちゃんのサードゴロで3走の矢野がホームへ突っ込まなかった。 結果ダブルプレーに。 あそこで突っ込んでいればホームのタッチアウトだけで、アウトは1つで済んだのにね。


5回も。 1アウトから関本がツーベースで出るものの、3・4番が凡退。
「ああ、今日も続かないなあ」 と思っていたら.........。


2点差に詰め寄られた6回。 鳥谷が今日2本目のHR!!  その後も矢野がヒットで出て浅井が送りバント。 代打・リンちゃんがヒットで繋ぎ1・3塁。
ここで、中日の中田がまさかの2暴投。 2点を貰ってしまった。


いや、確かに貰った点ではあるけど、やはり鳥谷のHRのあとに矢野とリンちゃんが繋いでくれたのが大きかった。 久しぶりに繋がる野球が見れたよ。 岡田監督はインタビューで 「一ヶ月ぶりくらい」 なんて言っていたっけ......。


正直、下柳はヒヤヒヤもんだった。 ラジオの実況を聴いていると、球は高めに浮いていたみたいだし、さらにフォアボールも出していた。 本当に怖かった......。
でも、そんな不調でも2失点に押さえるのはさすが。 併殺も獲っていたしね。


アッチソンとジェフは、なんとか無失点に抑えてくれた。 久保田は被弾。 でも1失点で切り抜けた。
そしてラストは、オカダ采配で今日も藤川。 抑えてゲームセット。


監督インタビューでの、岡田さんの 「明日もみんなでもう一試合〜」 の言葉が印象的だった。 ポストシーズンでの初勝利を得て、何かホッとしたようだった。


明日の先発。 こちらは岩田。 中日は山本(昌)の予定。 レギュラーシーズンの最終戦で山本を打ってはいるが、この前の様な悪い調子で来るとは思えない。 ただ、打てるチャンスは有ると思う。


「あと1試合」 と言わず、もっともっと戦って行ってくれ!  巨人を 「逆転」 して日本シリーズまで! タイガース!!