今日の阪神

1−3で巨人に敗戦。 ついに、141試合目にして首位陥落。 巨人にマジック2が点灯。
久しぶりの東京ドームでの観戦。 その最後、その場にヘタリこんでしまった......。


地元の駅に着くと、自分が乗る特急の前の電車が止まってしまうアクシデント。 不吉な予感が......。
ドームに着くまではラジオで試合を聴かないようにしようとするが、やはり我慢できなくて聴いてしまう。 赤星が初球をヒットにするが、関本がこれまた初球でバント失敗。 ダブルプレーって.......(涙)。


ラジオを切って上野で乗換え。 買い物のために水道橋を過ぎて新宿の京王へ。 ついでに7階のタイガースショップへ寄って、カンフーバットとタオルを購入。 すぐに水道橋へ。


総武線の電車の中でワンセグを見たら0−2になっとった。 がっかりするも、大量失点はしていなかったので一安心。


ドームに着き、初めての立ち見観戦。 やはり人が多かった。 俺の前に2列ぐらいの人垣。 でも、頭の隙間から結構見えたので十分だった。
初めは静かに見ていようと思ったが、やはり興奮してきてバットを叩き声を張り上げる事に。


ここ何年も、仕事中にラジオで聴いてきた俺。 現場は久しぶりだったので、あっという間に声が枯れてきてしまった。 本当に弱くなったもんだ.......。
汗も噴き出してきてタオル (新井) のお世話に。


試合終了後へたり込んでしまったが、頑張って出口へ。 外でタバコをふかしながら実家へ電話。 巨人ファンの父親は、何だか俺に気を遣って話していたっけ......。


と、ここまでは負けたショックはあったけど、それほど首位陥落という実感は沸かなかった。 でも後楽園駅へ向かう途中、1塁側のゲートから出て来る大勢の巨人ファンの笑顔を見て次第にその実感が沸いて来た。 物凄く辛くなった.......。


さて、試合の話に戻って。
やはり打てんかったよなあ。 俺がドームで見始めた4回からもそうだった。 打てなくてもフォアボールをもらって塁に出るんだけどね。 結局 「あと一本」 が出ずに得点に繋がらない。 その繰り返し。


8回。 ツーベースの金本が今岡の内野ゴロで3塁に行った時、「スクイズや! 鳥谷!!」 と叫んでいる俺が居た。 それほどまでに頼りなく見えてしまうんだろうなあ、今の打線は......。


投手陣は頑張ったと思うよ。
安藤は4回だけだったけど、何とか2失点でしのいだ。 5回から出て来て驚いたジェフも抑えてくれたし、アッチソンは今日も2回。 ラミレスに一発を浴びたけど、頑張った。 藤川も然り。
結局、今日も4・5番にやられたが、それでも3失点に抑えた。 打たれたホームランも1本のみ。 よくしのいだわ......。



さて、これで巨人のマジックが 「2」 に。 今の巨人の勢いと残りの対戦相手からすると、巨人優勝は決まりのようだ。 物凄く悔しいけどね、やはり勢いが違ったよ。 タイガースとは.......。


今のタイガースの勢いでは、CSも辛い事になりそうだ。 だからこそ、残り3試合で持てる物を全部出し切って勝って、勢いをつけて行ってほしい。


1点でも多くもぎ獲れ! タイガース!!