今日の阪神

1−3で東京ヤクルトに敗戦。 このカードを負け越してしまった。 再び巨人と並走に。 せめて2勝2敗の五分でいけると思っていたのにね........。


今日も試合開始から大阪MBSのラジオで聴いていた。 「今日こそは岩田だな」 と思っていたら、先発はリーソップ。 それを聴いた瞬間 「ヤバイな.......」 と感じた俺。


エラーも絡んで早々に2失点。 4回は 「良く1失点で済んだ」 という感じ。 やはりリーソップは安定感が無いな。 そのリーソップを使わなくてはいけないという所に、今の阪神の台所事情が良く表れているわ。


その後を継いだ江草と渡辺が、非常に頑張ってくれた。 4回をヒット2本に抑えてくれる好投。 二人ともありがとう!!


ただ、打撃陣が今日も沈黙。
確かに相手は防御率のタイトル争いをしている石川。 しょうがないっちゃしょうがないんだけど、でもなあ。 毎回ランナーは出るものの、その後の1本が出ない。 結局、金本のソロHRでの得点のみだった。


何か元気が無い。
シーズン前半の好調の頃は 「いけいけドンドン」 な感じで続いて行ったんだけど、今は逆に硬くなっているみたい。 ファーストストライクに手を出さず、追い込まれてから難しい球に手を出して凡打。 そんな打席が多い。


タイガースらしくないよね。 「巨人に追い付かれて、追い込まれている」 という状況もあるんだろうけど、挑戦者の気持ちで 「自分達の戦い方」 をするという姿が見られない。 寂しいな......。


明日は横浜。 先発に吉見が来たら厳しいね。 っていうか来るでしょう。
明日も負けたら、いよいよ巨人にマジックが点灯するらしい。 その数は 「3」。 某ナベアツみたいにアホになっては言いませんよ。 いや、言えない.......。


正直、明日落としたら今季の優勝は無いね。 ホンマに。
あさって、8日の巨人の先発は内海。 打てないでしょう。 どう安藤が頑張っても、打てなきゃ勝てない。 そこで、巨人のマジックは 「1」に。


その後に残る試合数は、阪神が2で巨人が3。 これ、どう考えたって巨人の優勝でしょう。 しかも巨人と当たるヤクルトは、真中らの引退試合を計画しているらしい。 今日みたいなベストに近いメンバーでは戦ってくれないでしょう。


明日阪神が勝ったとしても、ドームで負ければ同じ。 マジックが 「2」 になった巨人が断然有利。
とにかく、同率で並んだら巨人の優勝。 今並んでいる今日も、巨人が0.5ゲームリードしているのと同じ。 非常に厳しい......。


泣いても笑っても、あと4試合。
もうこうなったら、俺はタイガースが優勝してもしなくてもいい。
そりゃあね、優勝して欲しいよ。 でも、今の現実を見たら本当に厳しい。


でも、見たいものはある。
それは 「自分達の野球」 をしているタイガース。


ファールで粘って食らい付いて行く赤星。
ファインプレーで投手を助ける関本。
常に次の塁を狙う新井。
いつでもフルスイングの金本。
ものすごい高いボール球をHRにしてしまう今岡。
内角低目を上手くすくい上げる鳥谷。
必死のパッチの矢野。
ガッツあふれるプレーで魅せる平野。
「好球必打」 な代打陣、桧山・葛城・高橋ら。
「自分のスタイル」 で仕事を果たす投手陣。


もう一度見たい。
「自分達の野球」 で戦っているタイガースを......。


頑張れ! タイガース!!



(追加)
赤星は打撲だったらしい。 ひとまず安心。