今日の阪神

8−3で東京ヤクルトに勝利。 久しぶりの “勝ち”。
ビッグ・イニングとなった4回以降、結構チャンスは有ったんだけどね。 あと1本が出ず。 フラストレーションが溜まったが、ラストのバルちゃんの一発がそれも振り払ってくれた。


ルーキー・石川が今日も好投。
四球は出すものの、のらりくらりとかわして6回途中までノーヒット。 「どこまで行くんだ?」 と思っていたら、ツーアウトからヒットを重ねられて2失点。 そう上手くは行きませんな.......。


まあしかし、良く投げてくれたよ。 この厳しい時に、本当に助かるピッチングをしてくれた。 お疲れさん! そしてありがとう! 石川!!


雨に弱いアッチソン.......。
登板前にマウンドに新しい土を入れてもらえて、調子も良かったのか、あっという間にツーアウト。
ところがヒットに四球で、これまたあっという間に満塁。 そして、まさかのデッドボールで押し出し。 なんてこったい!!
また 「悪夢」 の再来が頭をよぎるが、なんとかショートゴロで切り抜けた。 今日一番のヒヤヒヤな場面だったよ........。


使い過ぎが心配な藤川。
今日も2点リードの8回から登板。 でも、今日もピシャリと抑えてくれた。 5点リードに変わった最終回は、ちょこっと力を抜き気味に投げていたし、ゲームセット後にも笑顔が見られたから、まだ大丈夫かな?


打撃陣。
チャンスを潰す場面も多かったが、4回は5点を取るビッグ・イニングに。
鳥谷が2点タイムリーを打った所で店の閉店作業へ。 終わって帰って来たら、まだ攻撃中。 相手のエラーで2点を加えていたのね。
さらに赤星の内野安打で1点加点。 5−0に。


「よし。 今日は行けるだろ!」


そう思ったが、そんなに甘くはなかった.......。
石川が2失点にアッチが1失点で2点差に詰め寄られるが、こちらは追加点を奪えず。 チャンスは有るのにあと1本が出なくて、これまた一昨日の悪夢が頭の中を.......。


と、ここまでで仕事が終わって帰宅。 急いでテレビをつけた。
赤星がノーアウトで四球で塁に出ていたが、続く関本と新井が倒れてツーアウト。 赤星は3塁釘付け。 イム・チャンヨン (←帰って来てたんかい!?) が素晴らしく、新井を三振に仕留めた球なんか最高だった!


と感心している場合ではなく、金本が敬遠で次のバッターはバルディリス。 正直、「ああ、ダメだ。 藤川には2点リードで頑張ってもらうしかないか。」 と思った矢先、3球目(だったかな?)をレフト方向へ高々と打ち上げた。


「お? お? お? 行くのか!」


と立ち上がってテレビに近づく俺。 そして、その球はスタンドイン!!  独り、部屋で絶叫してしまった。



0.5ゲーム差の単独首位を死守。 でも残り試合から見ると、巨人の有利は変わらない。 今日のMBSで達っちゃんが 「8日の巨人戦までは、今日・明日・あさってで1つ負けてもいいんです」 なんて言っていたけど、明日(ヤクルト)も、あさって(横浜)も勝ってほしい。 1.5ゲーム差でドームに乗り込めば、巨人にもプレッシャーが掛かるから。


というわけで今日、急遽オークションで入手した8日のチケットが到着。 「プレミアム会員」 になっていない関係上、高価な入札ができずに立見のチケットしか入手できなかったけど、見られればそれで十分。


9日(木)は休みなので、元々合羽橋に買い出しに行く予定だった。 それを前のりさせてもらえる事になったので、8日(水)は夕方4:00で早退して東京へ向かい、7:00ぐらいにはドームに入る予定。


今日巨人が勝ったので8日の優勝決定は無くなったが、頑張っているタイガース・ナインの姿を生で見られればそれで幸せ。 上手く行けば、ドームの勝利でマジックを 「1」 まで減らす事ができる。


さあ、明日もヤクルト戦。
とにかく突っ走れ! タイガース!!