今日の阪神

11−6で中日に勝利。 巨人とのゲーム差「3」を守る。
まあ一昨日も7点取ったけど、今日みたいに豪快に点を取るのも久しぶりな気がする。


6時にS嬢(小悪魔)が帰ったあと、休憩室でテレビを見る。 初回、金本がフォアボールになりそうな場面で休憩室から厨房に戻ったが、移動しているその間に鳥谷が満塁HRを打っとった。 まあ、驚いた。 山本昌からいきなりだからね。


その後も得点を重ねて9−1とするが、4回に先発・リーソップがつかまり9−4に。 ああ、結局リーソップは4回も持たなかった.......。


さらに5回。 昨日は3回をパーフェクトに抑えた阿部が、デッドボールでランナーを出して小池にHR。 昨日が完璧だっただけに、ちょっと残念。
9−6となって、風雲急を告げる。


やはり3点差ではなあ、心配になる。 というのも、タイガースは5回・6回と得点できず、またまたイヤ〜な雰囲気になっちゃうんだよね。 もう一押しのダメ押し点が欲しいな、と.......。


そんな中、シビれるピッチングを今日も見せてくれたのがアッチソン。 2回をしっかりと抑えてくれて、流れを中日に持って行かせなかった。 俺はちょうど 「キュアアクア」 のイラスト・チョコを描いていたんだけど、アッチソンがアウトを重ねるだびに 「よっしゃ!」 とガッツポーズ。 なんという不真面目なパティシエだ、俺は.......。


そして8回。 「そういえば絶好調だった頃は、8回とか9回にもダメのダメ押し点を取っていたよなあ......」 なんて、そう遠くも無い昔を懐かしんで嘆いていたら、MBSラジオの解説・亀ちゃんも同様の嘆きを.......。
すると、ランナー1人を置いて金本がHR!!  いやあ、久しぶりのアニキ弾!!  俺も厨房で雄叫びを上げてガッツポーズ!!


その後、サイクル・ヒットを期待された鳥谷は凡打。 あとは一番簡単なシングルだけだったのにね。 そうは上手くいかないという事か?  残念!!


あとはジェフと、5点差でも出してきた藤川が抑えてゲームセット。 
とりあえず、めでたしめでたし。


もちろん最高の状態とはとても言えないけど、「ああ、絶好調の頃はこんな感じだったな」 というのはちょこっとだけ思い出せた今日のタイガース。 その状態で、東京ドームへ乗り込む。
こちらは安藤・下柳・岩田で行くんだろうけど、あちらさんもグライシンガーや内海を持って来るんだろう。 まあ、打てませんな。 予想は1勝2敗。


ただ、打線が絶好調の巨人も、そのHRを抑える事ができれば結構いい勝負になると思う。 上手く行けば2勝取れるぞ。
解説者の中には 「巨人が3タテ」 なんていう人もいるが、そんな予想もとっぱらってしまうような頑張りを期待したい。


東京でも良い試合を! タイガース!!


っていうかさあ、横浜!!
阪神や中日は散々いじめるくせに、何で巨人にはそうなんだよ!!