本当に良かった.......(嬉涙)

行って来ました、STBの保田&矢口ライヴ。 俺的には半年振りの圭ちゃんの歌声だったが、本当に良かった。 忙しい土曜日だけに半休を貰って東京へ行く事に悩んだが、行って本当に良かった。


一部、簡単な感想を。
1曲目。
ユーミンの曲を持って来たんだけど、ちょっと緊張気味かな? といった感じだった。 圭ちゃんは “アイドル歌唱” っぽいものが見え隠れしていて、俺的には 「うーん.....」 という感じだった。


2曲目。
ついに念願叶って、生で 『おもいで』 を聴けた!! 
圭ちゃんのエンジンが、やっとこさかかり始めた感じ。


4曲目。 中村中さんの曲。
大感動!! 今まで聴いてきた圭ちゃんの歌の中でも、特に白眉のもの!!
多分、紅白で中村さんが歌った曲だと思う。 あの時とはまた違った感動で涙.......。


5曲目。 エルトン・ジョン
「圭ちゃん、かなり聴き込んでいるなあ」 と感心。 確かに英語の発音は本物ではないけど、その英語の歌独特の 「節回し」 はかなり良かった。 ダイナミクスの幅も大きくて、本当に良かった!!


6曲目。 ミスチル
7曲目。 サザン。
やぐっつぁんは本当に綺麗な歌を唄う。 本当に心地良い。
前回のSTB (3月) と比べると、力強さが加わっていた。 この子も歌も本当にいいねえ.......。


8〜12曲目。 ジブリのメドレー。
まったく予想していなかった選曲。 俺も高校時代に 『君をのせて』 をブラスのコンサートで合唱部隊として歌っているだけに、思い入れもあって本当に楽しめた。
まさか 『崖の上のポニョ』 まで来るとは。 ちょうどS嬢(小悪魔)が、ここ茨城でチョコレートでポニョを描いている頃だった.......(笑)。


最後の曲。 コブクロ
3月のSTBの感想で 「ケミやコブクロのようになって欲しい.......」 なんて、二人に期待する文章を書いたんだけど、まさかそのコブクロの曲を聴けるとは思わんかった。
ヤバかった。 やはりこの二人のハーモニーは凄い!!


ケミもコブクロも、そのハーモニーが美しい。 そしてそれだけでなく、聴く者へ訴える力強さを持っている。 今回の保田&矢口には、本家には到底及ばないもののその力強さが幾らか加わって、より感動させられた。
声質やバランス的に言うと、やはり 「小渕=矢口 黒田=保田」 というパートの方が良かったかな。
最後の最後で、また大感動!! 久しぶりに “背筋に来る” デュエットが聴けたよ。


今回も二人のデュエットは本当に良かった!! 慣れが出て来た夜公演の方では、もっともっと聴く人を感動させられていたのでは? と容易に推察できる。


やぐっつぁんが言っていた話ではないけど、俺、マジで事務所に手紙書こうかな.......。


あとの感想は、また後日に.......。