今日の北京五輪

4連敗中の阪神のことが気掛かりで、正直オリンピックなんてどうでもよかった。
でも、昨日の仕事中にラジオで競泳・平泳ぎ100m準決勝を聴いて、なんだか急に興味がわいてきた。 北島のライバルに、ハンセンではない新たな伏兵が現れたと。


そして今日。 11:00、ラジオをNHKに合わせる。 興味が無いというS女史(姐さん)とS嬢(小悪魔)も気にせずに、ボリュームを上げて聴いていた。


決勝。 北島は59秒を切る世界新で金メダル!!
いやあ、興奮した。 厨房に前述の二人が居る手前、なるべく平静を装おうとしていたんだけど、つい 「ス、スゲ〜!」 と声を上げてしまった。


そして、レース直後のインタビュー。
声を詰まらせて涙ぐんでいるらしい北島の言葉に、つい俺まで涙ぐんでしまった。 二人に顔を見られないようにするのに、これまた一苦労してしまった........。
とにかく凄い!! おめでとう! 北島!!


女子のバドミントン。
世界ランク6位のオグシオはランク3位の中国ペアに敗れてしまったが、それより前に行われた試合ではランク8位の 「スエマエ」(←ちゃんとした名前は失念) が、なんと世界ランク1位でアテネ金メダルの中国ペアを破ったそうな。 各ニュースでは 「大金星!」 という言葉が踊っている。 本当に大金星だ!!


ああ、早く星野ジャパンの野球が始まらないかな?  苦戦するのは目に見えているけど、とても楽しみ!!