今日の阪神

5−3で日本ハムに勝利。 昨日の雪辱を晴らした。
これでタイガースは今年の交流戦が終了。 最終的に15勝9敗で、今日巨人に勝ったソフトバンクと同率の首位となった。 残念ながら規定により優勝とはならなかったが、9勝15敗だった去年の事を考えると素晴らしい成績でしょう。


今日も仕事中にMBSで聴いていた。 地元ラジオ局での巨人−ソフトバンク戦と交互にね。


余り期待していなかったアッチソンが、5回1失点とまずまずの投球。 バックの守備も今日は頑張っていたね。 アッチもかなり助けられたんじゃないかな?


江草が6・7回と2回をしっかりと抑えてくれたものの、昨日の久保田に続き今日はジェフが乱調。 自らのエラーも絡み、1点差まで詰め寄られた時は本当にドキドキもんだった......。


7安打とそれほどは打てなかった打撃陣だが、やはりここは頼れるアニキのHRなどで効果的に5得点。 打率・打点・本塁打と、交流戦の成績でトップ争いをしていた金本だけに、もし阪神が優勝していたら間違いなくMVPだったね。
お立ち台でのおなじみの “新井イジリ” も最高! 虎ファンの心を良く分かっているわ、金本は(笑)。


岡田監督は今日も、好調の桧山や葛城でなくリンちゃんをスタメンに。 早く実戦感覚を取り戻して欲しい、という事なんだろうね。 リーグ戦再開を見据えてね。
そのリンちゃんにもヒットが出たし(←ラッキーなヒットではあったが)、犠牲フライで鳥谷にも打点がついた。 この二人には早く復調してもらいたいな。


最後は藤川が難なく締めてゲームセット。 笑顔で交流戦を終えられて本当に良かった。


甲子園の試合終了後、すぐに東京ドームの巨人戦にラジオを合わせる。
クルーンが打たれよって(←っていうか、エラーなどで自滅して)、巨人が敗戦。 優勝はソフトバンクとなった。 2対2の時は 「このまま延長へ!」 と願っていたが、それも敵わず。 残念でした......。


去年の成績から優勝とはならなかったものの、結局はソフトバンクとの同率首位。 優勝同然ですよ!!
俺的には 「10勝14敗で、貯金を4つ減らすぐらいならOK」 と思っていただけに、15勝9敗で逆に貯金を6個も増やせたので万々歳! 予想以上の最高の出来だったと思う。


とは言えども、課題も多く残った。
先発陣に疲れが見え始めてきているのも否めない。 駒不足だけに、6連戦・9連戦がある7月は本当に厳しいね。 早く安藤や福原が戻ってくれれば良いんだけど、福原はまだまだ無理だろうね。 骨折では......(涙)。


中継ぎ陣では、久保田とジェフの不調が心配。 江草・渡辺にも余り負担はかけられないし、とにかくJKには頑張ってもらいたい。
リーグ戦再開までの休みの間に、リフレッシュして気持ちを入れ替えてくれればいいんだけどね。


そんな中、投手陣に負担を掛けまいと頑張っている打撃陣。
交流戦でのチーム打率が2割9分2厘と、交流戦前よりかなり上がって来た。 桧山・葛城らの活躍もあるし、層は厚い。 ここに平野が帰って来ると、かなり良い感じになるね。
大きく戦力ダウンすると思われる北京五輪の前に、打撃陣の力でできるだけ貯金を増やしておきたい所ですな。


さあ、明日からは休みでしっかりと体をリフレッシュして、リーグ戦再開のヤクルト戦に備えて下さい。
リーグ戦でも良い試合を! タイガース!!