今日の阪神

0−4で日本ハムに敗戦。 完敗。
前回の対戦同様、今日もスウィーニーを打てず。 宮西も然り。 結局、交流戦初(←多分)の零封負けとなってしまった。


今日も仕事中にMBSで聴いていた。 岩田が5回で2失点までは、まだ望みがあったんだけどね。 久保田がツーアウトからの 「久保田劇場」 で.......。 これで 「ちょっとヤバイかな?」 と。


楽天戦まで好調だった打撃陣も、日本ハムの投手陣を打てず......。
注文のキャンセルが入り仕事が早く終わったので、「最後を見とどけよう」 と急いで帰宅。 最終回だけテレビで観戦した。


新井のフライでジ・エンド。


交流戦優勝の望みが絶たれて俺も放心状態になったが、日テレG+にチャンネルを変えた。
ちょうど9回裏の巨人の攻撃。 杉内が予想通りの好投をしていて、1−0でソフトバンクがリード。 ツーアウトでランナー無し。 バッターは代打・大道でツー・スリーのフルカウントだった。


「あ〜、ホンマに終わってまう......。」


そう思った瞬間、なんと大道が同点ホームラン!  巨人が土壇場で追い付いた。
延長戦に入ったその後のアナウンサーの説明で、昨日は考えていなかった凄い事に気づく。 そう、そのまま巨人−ソフトバンクが引き分けで終われば、阪神に優勝のチャンスが巡って来る事を。


今日の巨人−ソフトバンクが引き分けの場合、明日の試合で阪神が勝ってソフトバンクが負ければ、同率ながらも勝数で上回るので阪神が優勝となるのだ。


と思っとったら、12回表にソフトバンクが松田のソロHRで勝ち越し。 なんてこった!!


その裏の、巨人の最後の攻撃。
「なんとか “1点だけ” 獲ってくれ!」 と密かに巨人を応援しとったら、古城・鈴木と二人とも初球狙いでヒット。 ノーアウト2・3塁に。
次のバッターはキムタク。
「1点だけでいいからな!」 という願いも虚しく、これまた初球狙いでキムタクの打球は前進守備のレフト・センターの頭上を......。


巨人が逆転サヨナラ勝ち.......(涙)。


これでなんと! 最終戦を残して阪神・巨人・ソフトバンク日本ハムの4チームが、14勝9敗で並んでしまうという事態に!!


昨日は気付かなかったんだけど、今日負けた阪神にも優勝の望みはあるのね。 そう、明日の試合で阪神が勝って、巨人とソフトバンクが引き分ければね。
まあ、今日も延長戦で12回まで戦った両チームだけに、明日も延長12回まで行って引き分ける、というのはありえれいなですな.......。


まあ、とにかく明日は勝つ事。 そうすれば15勝9敗で、ソフトバンクが勝っても巨人が勝っても、交流戦を同率首位で終える事が出来る。 もちろん、規定で優勝は無いけどね。


いや、負けても良い。 アッチが余り期待できんだけに、打撃陣に今いちど奮起してもらいたい。 中継ぎで出てくるダルビッシュをもし打ち崩せたら、リーグ戦に戻ってからの大きな自信になるしね。


連戦が多く、先発の駒が心配される7月。
北京五輪に主力を持って行かれる8月。


その辛い時期を前に、今いちど弾みをつけてリーグ戦に戻りたいね。
明日は良い試合を! タイガース!!