結構キツイね.....

「10勝14敗ぐらいでいけば良い」 などと俺は思っていた今年の交流戦。 気がついてみれば、あと2戦を残して阪神が首位に立っている。
そうなると、やはり優勝してもらいたくなるのが人の心。 今日の仕事中、あと2戦をどういう成績で行けば優勝できるのか考えてみた (←マジメに仕事せい!)。


昼休みにパソコンを拝借して、ネットで確認。 そこで気になった言葉。

ソフトバンク阪神・巨人・日本ハムで、自力優勝できるのはソフトバンクだけだ。

は? おい、そりゃあどういう事だ!?


という事で、NPBの交流戦公式サイトへ行って確認。
もし阪神ソフトバンクが勝率で並んだ時(両チームとも、残り2試合を2勝or1勝)、どちらが優勝か?
俺はてっきり 「当該チームの直接対決での成績順」 だと思っていた。 とすると、阪神ソフトバンクに3勝1敗なので優位だと思い込んでいた。


ところが実は......

勝率第1位チームを日本生命セ・パ交流戦第1位チームとする。
なお、2チーム以上が勝率で並んだ場合の最終順位決定方法は
1, 勝数
2, 2007年日本生命セ・パ交流戦の上位チーム

との事なのである。


という訳で、今日のトップ画像。
去年の成績は、阪神は10位で9位のソフトバンクの下なのである。 だから、阪神が2勝しても自力では優勝できん、という事なのね......。


昼休み後、単純作業の最中ずっと考えていた(←だから! マジメに仕事せいって!!)、阪神が優勝するための条件。


阪神2勝の場合】
ソフトバンク0勝 = 阪神優勝
ソフトバンク1勝 = 阪神優勝
ソフトバンク2勝 = ソフトバンク優勝 (阪神ソフトバンク同率)


阪神1勝の場合】
ソフトバンク0勝 = 巨人優勝 (阪神・巨人同率)
ソフトバンク1勝 = ソフトバンク優勝 (阪神ソフトバンク同率)
ソフトバンク2勝 = ソフトバンク優勝


阪神0勝の場合】
この場合、阪神日本ハムにも抜かれるので問題外。


まあ、驚いた!!
そうなのであります。 阪神は2戦とも勝たなくてはならないのであります。
まさかね、去年の交流戦での10位という成績が、ここまで重くのしかかってくるとはね......。


優勝の可能性は、去年の成績も含めて単純に言うと
  ソフトバンク>>阪神日本ハム=巨人
になるけど、実際の試合となるとねえ。 ホンマに厳しいわ。


まず、ソフトバンクはこの2戦に和田・杉内を先発させるらしい。 この時点で、ソフトバンク2勝の確立が高くなるわな。
そして阪神と当たる日本ハム。 中継ぎにダルビッシュを待機させるそうな。 好調の虎打線が、どこまで日本ハムの投手陣を打ち崩せるか!?


とにかく厳しいですな。 でもでも、頑張って欲しい。
前回の登板で不調だった先発の岩田・アッチソンに頑張ってもらい、ダメなら江草・渡辺に早くから登場してもらって、そしてJFKへ繋ぐ。
投手陣が踏ん張っている間に好調の打撃陣が爆発してくれれば、日本ハムに2連勝も全然夢ではない。


さあ、ラストの2試合。
これまでよりも、さらに良い試合を! タイガース!!