今日の阪神

9−10でロッテに敗戦。 今季初の3連敗。 と同時に、交流戦の首位から陥落。
今日もまた 「惨敗」 と書くつもりが、「惜敗」 になった。


午後の仕事中に材料原価を調べなくてはいけなくなり、パソコンを開いた。 原価確認が終わった後、ちょこっとだけネットに繋いで野球の途中経過を見た (←サボるな!)。


5回を終わって、0−7でロッテがリード......。


ガックリきた.....。
「2軍から上がる鶴が先発」 という昨日の情報はマジだったのね、岡田さん。 いくらローテの谷間とはいえ、プロ初登板の鶴に先発をさすとは......。
その鶴が初回、アウトを1つも獲れずに6失点降板。 初回に6失点って、昨日の焼き直しやんか!?


厨房に戻り、超ブルーな気分で仕事につく。 去年の同カードの大逆転勝利を思い出してちょっと期待しつつも、「今日もブログに “惨敗” って書かなアカンのか.....」 などと思っていた。


ところが。 6時過ぎに地元ラジオで日ハム−東京ヤクルト戦が始まり、デーゲームの結果を聞いて驚いた!!  「10−9で、ロッテがサヨナラ勝ちをしました。」 って、タイガースは6回から9点も取ったのか!?


帰宅後、試合をチェック。
ス、スゴイ!!  3点を返した後でハシケンも打たれて2点を失い3−9。 それでもその後、金本&葛城のHRなどで追い上げ、ついに9回、矢野の犠牲フライで同点!!
本当に諦めませんな、今年のタイガースは。


残念ながら9回の裏に、渡辺がツーアウトからの四球&タイムリーでサヨナラ負けしてしまったけど、でも、良く頑張ったよね。 タイガースは。


結局は、昨日同様に初回の大量失点が全てという事で。 矢野は 「追い付いたんだから、あそこでひっくり返さなければ......」 と悔やんでいたらしいけど、でも今日の怒涛の追い上げは今後の試合に良い影響を与えてくれると思う。 「諦めずに頑張れば」 という元気を与えてくれる事だろう。


とにかく、打撃陣に元気が出てきている。
交流戦の成績を見てみた。 確かにチーム防御率は4.15ととんでもなく悪くなってしまったが、打率が.296で12球団トップに躍り出た。 パ・リーグのエース級との対戦が少ないとはいえ、去年の今頃の成績からは想像もつかない数字だ。


あとは先発が最低限の仕事さえしてくれれば、勝ちに近づくという事だろう。 それと、なるべく中継ぎ陣に負担を掛けないようにね。


さて、これで西武とロッテのビジター戦は俺の予想通り1勝3敗。 甲子園に返ってからの楽天・日ハム戦は、最低でも2勝2敗の五分で行って欲しい。 3勝1敗で行ければ、交流戦優勝も実現できるかもしれんよ。


また良い試合を! タイガース!!