鹿が来るぞ♪ (笑)

只今、昼休み@休憩室


昨日の 『鹿男あをによし』 の感想は、今日の夜に時間があったら書くとして。
昨日の展開から視聴者の皆がどんな推理をするのかと、はてな界隈を探索。 そこで凄いものを見つけてしまった。
なんと、あのカッコイイEDテーマに歌詞を付けている人が居るというではないか!!


という訳で昨夜、その公開場所 『ニコ動』 という所へ行ってきた。 とりあえず無料の一般会員に登録して、動画が見られるようになった今朝、出勤前に見てみた。


ヤバイ! 面白すぎる!!


見たのは2つの動画。
1つ目は素人っぽい人が歌っているもの。
そこそこ歌の上手い女性が、えらいマジメに歌っている。 途中で3声ぐらいのハモリも入れたりして、結構カッコ良かった。


2つ目は 「初音ミク」 というプロっぽい人が歌っているもの。
どこかで名前を見た事があるんだけど、えらいアニメ声なのにもかかわらず、かなりしっかりした音程で歌っていた。
あれかな? いわゆるアニメの声優さんなのかな? 最近の声優さんは単独で歌のコンサートなども開くらしいし。


とにかく笑った!!
そして、真面目にこういう事をやっている事に感服させられたよ......。




22:30帰宅。
今日は仕事が早く終わった。 っていうか、連休明け(俺は仕事してたけど)なので、今日は軽めの仕事に。


まず訂正。
初音ミク」 はアニメの声優さんの名前ではなく、何かのアニメに出てくるキャラクターの名前との事。 で、そのキャラクターの声で歌を唄わせるソフトが流行っているそうな。
これ、厨房のS女史情報。
ちなみに、「はつねみく」 と読む事も教えてもらった。 俺、「しょおんみく」 と読んでいた......(恥)。


昼休み明けに、S女史と 『鹿男あをによし』 の話をした。 S女史はまったく見ていないとの事。 何でも、綾瀬はるか柴本幸が嫌いで見る気が失せたそうな。
え〜〜!! 俺、長岡先生(柴本幸)は超ストライクゾーンなんですけどっ!!
で、つい、


  「俺、柴本幸めっちゃタイプっすよ。 黒髪だし......。」


って言ってしまった.......。


S女史は俺と好みが全く反対。 以前、俺が 「熊田曜子カワイイですよねぇ。」  と言ったら、「私、同じ岐阜出身だけど熊田曜子は大嫌いです。」 と全否定されてしまった......。
まあ、男と女では女性タレントの好みが食い違う事は多いけどね。



さて、帰宅してから前述の 「ニコ動」 にもう一度行ってみた。 さらに面白い動画があった。
まずは、『鹿男〜』 のEDテーマを他の動画に乗せるもの。
一番笑ったのは、ゲームの中でヨッシーがプレイしている場面。 可愛いヨッシーの姿と重厚なアレンジのEDテーマの取り合わせが何とも可笑しい。


そして、『鹿男〜』 のエンドロール画面に他の曲を乗せるもの。 そう、あの鹿たちが走っているシーンに。
同じ様にホルンが活躍するという事で、何気に合っていたのが 『大江戸捜査網』 のテーマ曲(笑)。 俺が子供の頃に祖父が見ていたのを思い出して、ちょっと懐かしくなってみたり......。


面白かったのは、F−1でおなじみだった 「スクウェア」 の 『TRUTH』。 走っている鹿たちがF−1マシンに見えてくるという奇跡!!
この 「ニコ動」 では、流れている動画の画面に視聴者のコメントが出て来るんだけど、そのコメントも面白い。 「Shika−1グランプリ」 には爆笑させられた。


いやあ、本当に面白い物を見させてもらった。




ヤバイ。 もう寝る時間だ。
ドラマの感想を書く時間が無くなってしまった。
という事で、一つだけ(当たらないだろう)推理を.......。


堀田イト(多部未華子)は自分の顔が狐or鹿に見えると思うの。 それで、小川先生に 「ひどい顔だな。」 と言われて泣いてしまったのではないか? と。
確かこのドラマの最初の回。 学校に遅刻してきたイトが、廊下のガラスに映った自分の顔を見て立ち止まるシーンがあった。 あれが伏線なのではないかな?


もし狐の顔に見えるなら、俺が前回推理した通り 「狐の使い番」。
もし鹿の顔に見えるなら、思い切った推理をして 「しゃべる鹿(声:バズーカさん)」。 実は、あの喋る鹿がイトの体に乗り移っているのではないか? と。


これまた突拍子も無い推理だけど、はてな界隈では一人だけ俺と同じ考えの人が居た。 ちょっと嬉しかったり.......(笑)。



今回もかなり怪しい行動を見せたリチャード教頭や長岡先生については、時間があったらまた明日にでも......。


イトーー!! お前は一体!?