『鹿男あをによし』

高校3年次は私大文系コースを採っていたので、もちのろん国語の古文は勉強していた。 でも、この 「あをによし」 という意味を知らない俺.......。
というわけで、今一度ドラマの話を。


すぐ先の展開は読めるんだけどね。 さらに遠くは読めない。 原作本が出ているらしいんだけど、ドラマが終わるまでは購入は控えよう。 我慢我慢......。


「狐の遣い」 「鼠の遣い」 は一体誰なのか?
鼠は教頭リチャード(児玉清)で間違いなんだろうなあ。 小川先生(玉木宏)と藤原先生(綾瀬はるか)が飛鳥の黒塚古墳に行った事を気にしていたし、銅鏡についても何か有りそう......。
狐は、順当に行けば京都女学院の長岡先生(柴本幸)なんだろうね。 「富士山は噴火しません。」 と自身ありげに言い切っていたし。


でもね、そう簡単には行かない様な気がする。 「鼠の遣い=南場先生」 というトラップもかけて来たしね。
そこで俺の予想。 というか、こうであったらオモロイなという願望も含むので、当てる気は全く無し......。

  • 狐の遣い=堀田イト(多部未華子
  • 鼠の遣い=長岡先生&福原先生(佐々木蔵之介
  • 鯰の一派=リチャード
  • 鹿の一派=仏壇のおじいちゃん(誰?)


我ながら、アホ過ぎて笑けるわ!!


鼠の遣いかどうかは置いといて、長岡美栄(保田見栄ちゃうで!)と福原の重さんは何か関係が有りそう。 ついでに、長岡先生は重さんに “ホの字” じゃないかな? とも思う。 小川先生ゴメン!!(笑)


綾瀬はるかが可愛い。 “ちょっと寝グセをつけた髪&パジャマ姿” で 「メレンゲ先生、おはようございます。」 なんて言われたら、一日をとてもハッピーに過ごせそう(←変態や)。


玉木君の声もいいけど、やっぱりバズーカさんの声がいいなあ。
っていうか、鹿さんよ。 いいかげん 「サンカク=目」 はどんな物か教えてくれませんか?


EDロールのバックの曲が格好良い。 正直あの映像にはちょっと不釣合いかとも思えるけど、俺は好き。 打ち込みだけでなく、ストリングやホーンのセクションも多用しているからね。
作曲を担当している佐橋俊彦さんは、『救命救急24時』 等も担当していたようだ。 あと、アニメや戦隊ヒーロー物なども数多く手がけているらしい。


前クールの 『医龍2』 同様、今クールの木10も次の週が来るのが待ち遠しくてしょうがない。