俺竜

「非情采配で・・・・・」
昨日から今日にかけ、新聞紙面上やテレビ画面上で頻繁に見られた文言。 やっぱり世の中はそういう捉え方なのかな?


Yahoo!でもアンケートを採っていたけど、約7割の人があの場面だったら 「続投」 を選択するみたい。 ノムさんも 「10人監督がいたら、10人が続投させるでしょう」 って言っていたみたいだし......。


ちなみに、俺だったら迷わず 「交代」。
4回にはもうマメが潰れていて、コーチの問いに 「降ります」 と自ら言ったらね、交代でしょう。
たとえ山井本人の心の中は 「投げ続けたい」 と思っていても、「交代して下さい」 と口に出してしまったらそこで終了。


最後まで 「俺流」。
阪神ファンの俺だけど、落合監督には本当に脱帽。 悔しいけどね。
今回の采配で非難の声が殺到する事は、落合監督にも充分に予想できたはず。 実際、中日ファンや野球解説者のみならず、どこだかの作家さんや芸能人などからも怒りの声が上がった。


でも、落合さんは最終回にマウンドへ岩瀬を送った。
あの回、1−0でもし日ハムにヒットとHRが出れば逆転されるシーン。 
“情” は山井一人に与えるものではない。 チーム全体に与えるもの。 試合に勝つために......。