今日の阪神

3−5で中日に敗戦。
CS・第1ステージ敗退が決まると共に、タイガースの2007シーズンが終了した。
今日の一試合に、今シーズンのタイガースの戦い全てが詰まっていた。


先発の柱の不在。
ルーキー・上園には、ちょっと荷が重すぎたかな?  よーいドン!でいきなりの5失点。 タイムリーの後にHRと、昨日の試合をビデオ再生しているようだった。
だいたい、こんな重要な試合を新人に任せなければならない、というのが間違っている。
上園、すまんかったな。 気を落とさずに、来年もっと大きくなってくれ!!


踏ん張る中継ぎ陣。
上園の急な降板の後を受けた中継ぎ陣。 渡辺−江草−久保田−ウィリアムスと継投し、ピンチを招きながらも7回を無失点に抑える。
これも今シーズンを象徴していた。


苦手投手を作った打撃陣。
昨日の川上、今日の中田、小笠原。 シーズン中に打てなかった投手を、ポスト・シーズンでいきなり打てるわけがない......。


それでも頑張る打撃陣。
ここぞ!で打つ4番・金本。 不調でも、なんとか繋ぐリンちゃん。 代打でも、結果を残す桧山、葛城。 側室でも、しっかりと打率を残した捕手・野口。
特に、8月以降の打撃陣を象徴しているようだった。
ただ今回は、桜井の扱い方が中途半端だったような気がする。 それがちょっと残念......。



来年に向けて課題が山積みとなりましたな。 ただし、その課題がハッキリと分かるものだけに、明日から始まるオフでしっかりと立て直す事は出来ると思う。 まあ、あと2年位はかかると思うけど.......。


選手の皆さん、とにかく一年ご苦労さん。
12ゲーム差をつけられて最下位に沈み、一度は死んだタイガース。 そこから這い上がって、一度首位に立ったんだからたいしたものだよ。 今日まで俺たちを楽しませてくれてありがとう!!


という事で、もちろん来年もタイガースを応援するぜぇ!!