今日の井川

自分を取り戻す

5回と1/3を投げて3失点(自責2)。 勝敗はつかず。


前回の登板はあまりの酷さに録画しておいた中継を見なかったが、今日はある程度きちんと見た。 去年の日米野球の時にもちょっと感じてはいたが、今日改めてメジャーの凄さを実感させられた。


日本の野球中継で、放送席で 「今のは失投だったんですけどねえ。」 なんて言う解説をする様な打ち損じが、メジャーのバッターには無いという事。 6回に井川が被弾した球は、ポサダが外角低めに要求したのとは全くの逆球、内角の高めだった。


完全に失投なのだけど、高いといってもかなりの高さ。 日本のバッターだったら見逃すか、空振り或いはファールになる球。 それをスタンドまで持って行くんだからね、ただ者じゃないよ、メジャーのバッターは......。


あと、今日驚いたのは内角のストライクゾーン。 日本だったら完全にストライクで、中継の放送席で 「今のは素晴らしい球でしたねえ。」 なんて言われる内角低目がことごとくボールの判定をされていた。 そういうのもあって、今日の井川は球数が多かった。


数字だけ見ると今日の井川も良くなかった様に見えるが、試合の模様を見たら結構良いピッチングをしていたと思う。 なんて言っても、3安打に抑えていたからね。 ストレートの制球が良く、2〜3球であっという間にバッターを追い込むシーンも多かった。


今日の変化球。 チェンジアップが高めに抜ける事が多かったが、その分大きなカーブとスライダーでタイミングとコースを外せていた。 特に外の低目へのスライダーが良い感じだったね。


話は戻ってストレート。 井川の球速ではメジャーではどうかな? なんて心配だったけど、今日は結構詰まらせていた。 球が走っていたんだろうね。


結局井川に勝敗は付かなかったけど、井川自身では何か収穫があったんじゃないかな? 自分のピッチングを思い出せたし、課題も分かった。 次回に繋げる投球ができた、と言っても良いんじゃないかな?





ヤ、ヤバイ。
井川の話を書き終えたら眠ってしまった......。