やっと実現した!

「毎夜ラジオと戦っていた」 というのは、ラジオのアンテナの話。 裕子さんの 『マジアサ!』 を何とかして綺麗な音で録音したくて、3週間ほど前からいろいろと計画してきた。 (まあ、毎週夜には拾えるのだけど......。)


暇を見つけては(いや、暇なんて本当は無かったんだけど......)Y電器に行って、店員さんにいろいろ訊きながらアンテナを購入した。 で、それを木曜の休みの日にコンポに取り付けようとした。


ところが問題発生!  俺のコンポは1999年(『ラブマ』の年)に買ったモノで、アンテナの接続端子が古く今のアンテナが繋げない!  いろいろ試行錯誤してなんとか強引に繋いだものの、やはり店員さんが言った通りに全く受信できず......。


受信改善の為に買ったアンテナやら15Mのコードやら変換プラグやら、購入費はしめて1万円。 そんだけの大金を注ぎこんだのに......と涙が出そうになった。
でも諦めきれずに最後の手段として、CATVのデジタルチューナーからテレビに繋がっているアンテナ線をコンポの端子に繋いだら......。


なんと! 完璧に受信できた!!  しかも、どうやら地元のCATVではいろんなFM局を受信しているらしく、NHK−FMやbay−fm以外も綺麗に受信!

  • Radio−Berry
  • 放送大学
  • bay−fm
  • Tokyo−FM
  • J−WAVE
  • NHK−FM

と、6局ものFMを綺麗に受信できた!


東京に住んでいた頃は当たり前に受信できたが、この関東の北のはずれでは絶対無理!と言われていたこれらの局。 そこの放送を聴けるとは。 受信できた時はマジでガッツポーズをしてしまったYo!
ただ、それではテレビが観れなくなるので、アンテナ線の分波器を買ってきて接続。 これでテレビとラジオ両方を受信できるようになった。


そして、人間の欲は大きくなるもの......。
俺の家と同じくCATVに加入している仕事場の店で、オーナーに内緒で分波器を接続。 アンテナ線を10メートル引っ張って来て勝手に厨房のラジオにも繋げてしまった(笑)。


そして今日の朝9:00。 
時報と共に裕子さんの声が聴こえてきた時には、マジで涙が出そうになった。 まさかまさか、厨房で 『マジアサ!』 の生放送を聴けるとはね!


超メカ音痴の俺だが、いろいろ頑張って良かった。