俺的感想をば

27日に初めて参戦した全体ハロコンの感想を。
まず、薄々なファンの俺にはちょっと辛かったかな? という事。 俺はどうしても圭ちゃんや裕子さんなどの娘。OGメンを中心に見てしまうから、ベリーズさん等のお子ちゃま達が出てくると全くついて行けなくなってしまう。
その点、エルダーコンなら安心して見ていられたんだけどね。


あと、総勢60人以上が出てくると、お目当ての人を見つけるのが大変!
会場の広さ、ステージからの距離で言ったら、圭ちゃんの卒コン(SSA)の時の方がもっと広く遠かったんだけど、あの時は12(16)人しかいなかったから、メンバーの判別も出来た。
で、今回は圭ちゃんとメロンの村田さんを何度間違えたことか......(笑)。



ヤバイ。 ここまで書いて本当に眠くなってきた。
いったん仮眠をとるか......。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤバイ。 “仮眠” と言って、しっかり6時間寝てしまった。 もう31日の朝6:27。 いつもなら仕事場にいる時間なんだけど、なんと今日はお休み! 今日と明日で連休なのです!
という訳で、ハロコンの感想書きを再開。


でも、自分が知っている、もしくは “感想を言える” 曲についてしか書きません。 だからワンダ方面については、あまり触れる事が出来ないと思います。


1.Hello!のテーマ/全員
なかなか圭ちゃん達が出てこないので焦る。 出てきてからは圭ちゃん探しに必至になる。 っていうか、エッグの人数の多さに驚く。

 
2.歩いてる/全員
まさに “今の娘。の曲” っていう感じだね。


5.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
やはり、あの衣装には拒否反応を示してしまう。 でも、しっかりとパフォーマンスを見せてくれる石川さんら3人には拍手を送りたい。


6.お前の涙を俺にくれ/前田有紀
鳥肌が立った。 やっぱり前田さんの歌は素晴らしい!  歌唱力でいったら、間違いなくハローでダントツのトップだね。 とにかく、ピアノでもフォルテッシモでも全く声がブレない。 本当に聴き入ってしまった。


7.すっと好きでいいですか/松浦亜弥
こちらも期待していたまっつーの曲。 まっつーは本当に歌が上手くなった。 それを自分の耳で確認できた事が何よりも嬉しかった。
そして答が出た。 まっつーの歌にあって、最近の圭ちゃんの歌に無いもの。 それは 「感情を歌声に載せて “ストーン” と素直に飛ばせる」 という事。 “技術” ではなく “心” という事......。


8.笑顔YESヌード/モーニング娘。(9人)
光井さんの歌声に驚き。 彼女は結構いいかも。 普段の話し方があんなだからどうなる事かと思ったけど、歌は良かった。 なんか愛内里菜さんな感じ。 期待値大!
そして、この新曲も良いんじゃない?  初期娘。の曲が好きな俺にとって、こういった曲の方がしっくりくるんだよなあ。 


10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
まず、なっちとやぐっつぁんが加わっているのに驚いた。 6人が横一列に並んでいる姿に感動!
で、圭ちゃんのソロパート。 いつもは 「夜の秋〜」 でソロに入っていくんだけど、今回はショートバージョンなので 「明日へ〜」 でソロに突入してしまった。 どうなるのかと思ったら、「Haa a〜」 と発音を変えてファルセットをやっていた。


前田さんとまっつーの実力を知らされてヘコんでいた俺だったけど、圭ちゃんの歌声に素直に感動。 俺はやっぱり圭ちゃんの歌声が好き。 頑張れ! 圭ちゃん!!


12.桜チラリ℃-ute
歌とか衣装とかどうでも良い。 梅さんカワイイ〜〜〜!  初めは対岸のサブステに居たんだけど、後半は目の前のサブステに来てくれた。 当然双眼鏡でガン見。 「美人になったなぁ.......。」 と呟いてしまう。 コンサート全編を通して、ここだけ変態になっていた俺(笑)。


13.甘すぎた果実安倍なつみ
たぶん今回が初聴き。 この曲イイね。 サビのなっちのファルセットに心動かされた。


14.メロディーズ/GAM
スクリーンに二人の脚がアップで映っていたけど、そんなのどうでもいい。 いや、どうでも良くはないか。 まっつーのムチッとした脚が(ry 
それより、2人のハモリですよ! いや、これには驚いた。 音質の悪い大音量の会場でもあれだけ綺麗に聴こえたんだから、DVDで観たらもっと美しく聴こえるんだろうなあ。 「矢口&保田」 と一緒で、仲が良いとハモリも上手く決まるんだろうね。


17.ここにいるぜぇ!/辻、モーニング娘。Berryz工房℃-ute
自分の情けなさにヘコむ・パート1。
圭ちゃんの卒コンで、声が枯れるまで 「イエスワンダランド!」 と叫んでいた俺はどこへ行った?  今回は、ただ手拍子をして突っ立っていた俺。 人間、3・4年でこんなにも変わってしまうんだ......。


20.I know/全員
いまだに誰の曲だか分からないこの曲(汗)。 でも、なんか良い曲だった。 


21.バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
コサック・ダンスに笑ってしまった。 でも凄い人気だね、久住クンは。 


22.うらら/中澤裕子
そりゃあね、前田さんと比べたら歌唱力では敵わないし、この回はあまり本調子ではなかったみたいだけど、裕子さんのこの曲を生で聴けたことが本当に嬉しい。
マジアサ!』 で毎週聴いて、きのぴー統括による 『マリブでうらら!』 も初回から感動のラストまで毎回聴いていた俺。 そんな俺だから、裕子さんの歌声を自分の耳で生で聴けた事が本当に本当に嬉しかった!!   


23.晴れ 雨 のち スキ/安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井
実は、この曲をまったく知らない俺。 だから、なっちがスクリーンにアップで映った時の大歓声の意味も良く分からんかった......(汗)。
それよりも俺がちょっと “うるっ”ときたのは、やぐっつぁんがソロパートでアップになった時。 「やーぐち、おい!」 とPPPHがかかると、やぐっつぁんの目にも少し “うるっ” ときていた様な気がした。 気のせいかもしれんけど......。
  

25.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希
マジアサ!』 のエルダー生中継で、圭ちゃんが 「そしてごっつぁんはカッコイイ!」 と言っていたのが本当に良く分かった。 楽曲的にはあまり良いとは思えんけど、ごっつぁんのダンスは素晴らしいね! 「エロい」 とか言われている後半のダンスパートも、俺は素直に 「素晴らしい!」 と拍手を贈れた。


26.浮気なハニーパイ/カントリー娘。石川梨華藤本美貴
あの 「パカパカ・ダンス」 を初めて見た。


MC.カントリー娘。3人(卒業のこと)
頑張れ! あさみ、みうな!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


感想書きもここまで来たらもう少しなんだけど、疲れてしまったので続きは後ほど......。