昨日のレッスン

再来週のレッスンに出られないので、昨日は2時間まとめて受けた。1時間は勘を取り戻すために基礎打ちを。 休憩を挟んだ後の1時間は、フィルインのバリエーションを増やす練習ではなく新しいリズム打ちの練習を選択した。


それで昨日教わったのが 『スネアが4分音符+ハイハットが4分or8分音符+フットが裏打ち』 というもの。 2年ぐらい前、ヨーカドーのカルチャースクールでドラムを始めた時には全く出来なかったリズムだ。


最初はフラム入りのスネア4分音符打ちの練習から始めて、そこにフットペダルの裏打ちを加えていった。 そしてそこへハイハットの4分打ちを入れる。 と、ここまでは何とか形になったんだけどね、ハイハットの刻みを8分音符にしたら足かこんがらがってしまった。 あとちょっとの所で撃沈......。


という事で、「普通の8ビート打ち」 と 「スネア4分+フット裏打ち」 を交互に入れる練習をひたすら叩き続ける。 これがね、異様に楽しくなって来てしまって、気が付いたら15分位叩いていたらしい。 先生に止められた時には、もうレッスン終了の時間だった。


教わったこのリズムが完璧に出来ればね、『真夏の光線』 や 『シャボン玉』 のサビの部分に応用できるんだけどなあ。 まあ、それが出来るのはまだ先の話かな?


さて。 レッスンが終わって帰宅する為に車を走らせたら、何だかアクセルを踏む右足がおかしい。 どうやら筋肉痛になってしまったようだ。 あんなにフットペダルを踏む事が無かったからね、筋肉痛になってしまうのもしょうがないか......。