これからの阪神

俺は元々、子供の頃から2001年ぐらいまでは大の巨人ファンだった。 そんな俺だから、学生時代の友人に 「俺、今は阪神ファンだよ。」 と言うと物凄く驚かれる。


学生時代に俺が入っていたサークルは団員が40人位いたが、何故かその殆どが西武ファンだった。 逆に巨人ファンはと言うと、俺ともう1人位しかおらず、いつもいつも肩身の狭い思いをしていた。  『モーニング娘。の中で肩身がせまい』 by保田圭
でも俺はそれにもめげず、部室のテレビで巨人戦の中継を観ていて、デーブ大久保の “涙のホームラン” に号泣したりもしていた。


そんな俺が、何故巨人ファンを辞めたか?
その答えは簡単。 豊富な資金をバックに、他球団の有力選手を獲りまくっていった事に嫌気が差したから。 あのオーナーも嫌いだったしね。


2002年。
同郷の井川という選手を阪神に見つけ、その投げっぷりに圧倒されて、いつの間にかタイガースファンになっていた。
そんな俺が今、巨人ファンを辞めた頃の事をちょっと思い出している。


2006年オフ。
今年のFAの目玉は、なんと言っても広島のエース・黒田だろう。 巨人・中日・西武など、これまでにない程の多くの球団がその獲得を狙っている。
そして我らがタイガースも、以前の金本をも上回る破格の金額で獲得を狙っているのは承知の通り。


もしこれで阪神が黒田の獲得に成功したならば、阪神は広島から金本・シーツ・黒田と中心選手を殆ど獲ってしまった事になる。
やっぱりね、俺はここに引っかかるんだよねえ。 どうしても、俺が以前ファンだったあの球団を思い出してしまう。


もちろん 「FA宣言」 は、その球団に長く居て貢献した選手に与えられる当然の権利だと思う。 そして、選手が行きたいチームへと移るのも俺たちファンは非難する事は出来ないだろう。


ただ、ただね。 権利を獲得した選手のその熱意だけでなく、チーム間に大きなお金の流れがあると思うとねえ。 やはり、資金が少ないチームには不利になってしまう事は否めないでしょう?


阪神に黒田が来てくれるのは嬉しい。 井川が抜けた後の穴を埋めるのには充分だし、何よりも “勝ちを計算できる” ピッチャーだからね。
ただ、現有勢力の、特に若手の選手の育成にもっともっと努めてもらいたいなあ、と思う。


そういう意味でも、昨日岡田さんが言っていた様に、左腕ピッチャーの若手に頑張ってもらいたいな。 とにかく、井川が抜けたならばそこに大きなチャンスが巡って来るわけだからね。 岩田ら若手の “生え抜き” 選手が、あと3〜4年かかってもいいから良い投手になってくれる事を期待している。 田舎高校出身の井川がそうであったようにね......。