昨日の 『歌ドキッ!』 視聴

圭ちゃんの 『およげ!たいやきくん』 を見た。
いきなり、しょっぱなから音程が不安定だったね。 音程はかなり正確に取る圭ちゃんが結構苦労していたのを見ると、この曲って難しいのかな? まあ確かに “長躍” とまでは行かないにしても、音が上下して音程が取りずらそうな曲ではある。


しかし、原曲で歌っていた子門真人の唄い方が物凄く特徴のある唄い方だったので、この曲をカバーする圭ちゃんも大変だったんだろうね。
とは言いつつも、やはりそつなくこなしていた圭ちゃん。 原曲とは違う “保田圭の唄い方” も、ある程度アピール出来ていた。


ただ、その “保田圭の唄い方” に関しては、いまひとつ “突き抜け感” が無かったかな? もうちょっとオーバーに、“自分の歌” をアピールしても良かったと思う。


そんな中で、俺の一番のお気に入りだった所は↑のトップ画像の部分。 「のみこんで」 の所で、メロディーのリズムを変えてインテンポよりも遅く引っ張っていた。
基礎がしっかりしている圭ちゃんなんだから、曲全編に渡ってこの様な唄い方をしても良かったんじゃないかな?


そう言えば、俺がいつも覗かせてもらっている圭ちゃんのファンサイトでも、管理人さんが自らの日記で厳しい意見を言っていた。 
その管理人さんは 「圭ちゃんファン」 であり、「やすいしファン」 でもあるんだけど、殊更に圭ちゃんの歌に関しては厳しい意見を言う事が多い。 今回も 「そんなに厳しくなくても......」 と俺が思ってしまうくらいに、圭ちゃんの歌を断じていた。


ただ、その管理人さんの意見は、俺が心の中で時々思う事を代弁してくれている様でもあった。 圭ちゃんの最近の歌に関してね。


そこらへんの真面目な話も、また後日に時間を作ってから......。