ヤバイ、ハマった

最近、本当に良く 『ワガママ』 を聴いている。 完全にハマってしまった。 訊き所がたくさん有り過ぎるのよ......。
間違いなく、毎日最低10回は聴いていると思う。


まず、圭ちゃんとあやっぺの歌声に惹かれる。
圭ちゃんはね、成長した今と比べるとまだまだな感じなんだけど、でもその歌い方が好き! あやっぺと一緒で “ちょっとだけアダルティー” な感じがイイのよ。 今の “元気な” 歌い方の現娘。の皆さんとは、まったく正反対な歌い方をしている。
ああ。いつかどこかで、「石黒&保田」 で歌ってくれないかなあ......。


曲自体も好きだね。
やはり俺的に、つんく♂Pの曲は 『3rd・ラブパラ』 あたりまでが好きかな? 今と比べると、より大人っぽい、艶のある曲が多いような気がする。


“昔の曲”というと、あとアレンジも好き。とにかく、ハーモニーを聴かせるアレンジが多かった。
今聴き返してみると、『夢の中』 なんてスゴイよね。メインパートにオブリガートを絡めてくるんだけど、そのオブリガートも2声位に分かれている。
真夏の光線』 も凄かった。サビの部分では、一瞬分かれたオブリガートがもう一度合流すると、3声になってメロディーを歌うんだもんね。
で、さらに凄いのは、そのハモリをその時に自前で入れているところ。 後からミキシングするのではなく、その時にきっちりとハモって録音している。


おっと。ちょっと話がずれてしまったので 『ワガママ』 に話を戻すと、やはりそのバックのドラムがいい! 毎日10回ぐらい聴くうち、その3回ぐらいはドラムを良く聴いている。 特にフィルインをね。
こんなに伴奏のドラムにハマるのは、佐野康夫さんが叩いている 『青春時代1・2・3!』 以来かな?


そんなこんなでハマってしまった 『ワガママ』。 今日も布団に入って寝る前に、2回位は聴くと思う。