ワガママ

この前、ふと手に取った娘。の1stアルバム 『ファーストタイム』。それを、ここ最近聴いている。と言うのも、この頃の伴奏は打ち込みだけでなく生音が多くて、ドラムの演奏も聴けるから。ちなみに、このアルバムには万作さんなんかも参加している。万作さんは、3rdアルバムの 『原宿6:00集合』 でも叩いていた。


この 『ファーストタイム』 の中で一番好きなドラミングは 『ワガママ』 のそれかな。ちなみに叩いているのは 「よこぜに」 さんという人。ごめんなさい。俺、この人知りません......。


この曲はドラム音を比較的大きくミキシングしているらしく、そのドラミングが良く聴き取れる。 曲自体が16ビートでなくガッチリした8ビートなので、ドラムもそんなにハネた感じがしない。 タム回しもしっかり叩いていて、特にフロアタムまで鮮明に聴こえて来る。
俺的に、これがイイんだな。


“ガッチリした感じ” という事で、圭ちゃんの 『ネバフォゲ』 で叩いているカースケさんに通じるモノがあるかな? とにかく、タムを叩くストロークがしっかりしていて、とても落ち着いた感じだ。
とても勉強になる演奏だね。


さて、話は変わって、この 『ワガママ』。 改めて聴くと良い曲だ。
メインのボーカルを取っているのはあやっぺと圭ちゃんで、それと市井ちゃんかな? 確かこのアルバムは、2期メンが加入して2ヶ月ぐらいでリリースされた物。それ故に圭ちゃんの歌声もまだまだ若い。


Aメロとサビの部分をあやっぺと圭ちゃんで交互に歌っているんだけど、やはりあやっぺの方に歌唱力では分があるかな? 当時の俺は、娘。の中でもあやっぺの歌い方が好きだったので、
  「まだまだだな、保田は......。」
なんて言っていたのだけど、でも歌い方があやっぺに近かったので、実はこの頃から圭ちゃんに興味を持ち始めていたのかもしれない。


ちなみにこの 『ワガママ』 は、能地さんの本 『モーニング娘。×つんく♂』 の中で、圭ちゃんが 「MY BEST SONG」 に選んでいる。 和田マネに怒られていた頃を思い出すらしい。
ちょうど圭ちゃんが 「歌」 で大きな壁にぶつかっていた頃なんだね......。


そういえば圭ちゃんは、テレ東の 『よろしくセンパイ!』 でも同じような事を言っていた。 今思い出しても涙するくらいに、本当に辛い日々だったんだろうね......(涙)。
それだから、今でも時々この曲を歌ってくれるのかな? 今年初めの 『ハロプロやねん!』 でも選曲していたしね。


ドラム演奏だけでなく、そんな圭ちゃんの事まで考えさせてくれる曲だ。 この 『ワガママ』 はね......。