今日の阪神

6−5で東京ヤクルトにサヨナラ勝ち。
青木、ありがとうね!


仕事中、ちょっとだけラジオをつけてMBSに合わせる。ちょうど2回表、ヤクルトの攻撃。その時のアナウンサーの言葉。
 「1回に2点を失った井川。この回は立ち直れるのか!?」
これを聴いて、もうそれ以上聴く気を無くした。


(やはり中4日は辛かったか。こりゃあ、8失点ぐらいいきそうだな......)


そう思ってラジオを消す。今晩も難しい仕事が残っていたしね。
その後、仕事が一段落してラジオをつけると、ちょうど矢野が同点HRを打つ瞬間だった! すげータイミング!! とにかくヤクルトに追い付いた。


5−5で延長戦に入った頃、仕事が終わって帰宅。 久しぶりにリアルタイムでテレビ観戦だ!
今日は、これまたお久しぶりの 「JFK」 そろい踏み! 延長戦でタイトな試合になって来ていたのだけど、「懐かしいな、こんな試合......」 と感慨に耽ってしまう。


そして11回裏。無死満塁で濱中がフライを打ち上げる。
 「ああ、打ち上げちゃったよ。まあ、次の鳥谷にお願いするか。」
と思っていたら、なんとセンター・青木が落球! 思いもよらない幕切れに。
まあ、勝ちゃあいいのよ!


いつものように、先発井川について。
今日も打撃陣に助けられたね。特に同点HRを打った正妻・矢野。彼にちゃんと御礼を言いなさい!
「今日は井川が誤算」 なんていう言葉を見かけたけど、俺は “誤算” とは思っていないよ。だってここの所のピッチングを見たらね、何点取られるか分からんもん......。


ちなみに今日は6回を投げて、87球・6安打・6奪三振で4失点。俺がいつも井川に言っている 「8回を投げて3失点」 のノルマは今日も達成できなかった。(←っていうか、そのノルマは低すぎだろ! エースなんだから!)
でも、この前の広島戦よりは大分マシになったんじゃないの? 球数が87球だったのと、6奪三振というのを見るとね。


まあしかし、録画しておいたのを見ると、やはり球のコースが全般的に高いよね。そりゃあ、スライダーやチェンジアップが真ん中や高めに入ったら狙い撃ちされるわ。しかも球速も120キロ前半だもんね。調子の良い時の井川は変化球も127〜129キロぐらい出てて、それがみんな低めに決まるんだから相手バッターも苦労するのよ。


今日は特に、リグスに打たれた球が酷かった。 全くもって不用意な一投。 完璧に 「HRを打って下さい」 という失投だったね。
とにかく、まずは低めに球を集めなきゃ。次回からはキャッチャー・ミットではなく、矢野の膝かスパイクを目がけて投げて下さい。井川クン。


しかし井川が先発だと、打撃陣が良く打ってくれる。今日も合計15安打。もちろん、相手ピッチャーの格が中日の川上らとは全く違うものの、今日は良く打ってくれた。
関本ら打撃陣の皆さん、本当にありがとう!