今日の阪神

素直におめでとう! 山本(昌)

0−3で中日に敗戦。
山本(昌)がノーヒット・ノーランを達成。
要するに、タイガースはヒット0本。
打者27人(28人)、ヒットを1本も打てなかったのです。


「そんな事、言われなくてもわかっとるんじゃボケッ!」


というわけで、誰もが予想できなかった試合展開となってしまった......。
昼間の厨房のラジオでは地元ラジオ局とNHK以外は受信できないので、ドキドキしながら夜の中継を待つ。18:15に地元局で中継が始まり(ヤクルト−広島戦)、早速デーゲームの結果が言われる。


ナゴヤドームの中日−阪神戦は、3対0で中日が勝利。これで中日の優勝マジックは15となりました。なお、この試合で中日の山本昌ノーヒット・ノーランを達成しています。」


(え? 今 “ノーヒット・ノーラン” って聴こえたんだけど?)


山本昌は41歳と1ヶ月で、史上最年長のノーヒッターとなりました。」


(はぁーーーーーーーーーーー!?)


絶叫はしなかったものの、俺的に物凄いショックを受けた! “天王山” なんていわれてた試合だよ? 何でそんな時にこんな結果になってしまうの!?


家に帰って来てから録画のCSを視聴。
山本昌の投球そして谷繁のリードと、全く申しぶんの無いものだったね。こりゃ打てなくてもしょうがないか、と自分に言い聞かせる(涙)。ただ、タイガースの打撃陣はちょっと早打ちし過ぎだったかな? 焦っているのか、タイミングも少しずつずれている。


福原も良かったんだけどね。8回をしっかり投げ切って、5安打の3失点。 被安打が5だもんなあ。HR2本というのがもったいなかったな。まるで 「井川v.s.イ・スンヨプ」 の巨人戦みたいだった......。


でも、今回は素直に山本昌ノーヒット・ノーランの偉業を称えるよ。 っていうか俺、 “オッサンの星” 的なピッチャー好きだから。山本昌にしても巨人の工藤にしても、はたまたオリの吉井やウチの下柳にしても。なんかね、いろんなパワーを貰えるし、逆に 「まだ若いんだから、お前ももっと頑張れや!」 って叱咤されている様な気になるんだよねえ......。


さてさて、話を戻して。
これで中日に “引導” を渡された形になった我が阪神タイガース。ここ 「はてな」 の虎ファンのブログを見ても 『終戦宣言』 をした人が多いみたい。
でもね、俺はその宣言をしません! っていうか、まだやるべき戦いがたくさん残っているでしょ!


『優勝』 が絶望的になった今、まずやらなくてはいけないのは 「中日の優勝を1日でも遅らせる事」 。とにかく自分達が勝って、中日のマジックの減少を留まらせなくてはいけない。
そしてもう一つ。個人の成績的にやり残している事を、最終戦までに納得のいく物にする事。 特に俺が言いたいのは井川! お前についてだよ!!


ここまでの井川は、去年に引き続いていまひとつな成績。5月の交流戦、千葉マリンでのロッテ戦で再び掴んだ “自分のピッチング”。 それを発揮できない試合が、正念場のこの9月に入って続いている。まさに、好調なチームに “水を差す” ピッチング。
井川はそこを修正して欲しい。俺的にいつも言っているように、とにかく “気持ち” を強く持ってくれ! 昨日・今日の川上・山本昌を見てみい。あの気迫だよ!!



さて、明日も続く中日戦。今日の様な結果になってしまった岡田阪神は、明日はどんな戦いを見せてくれるのか?
明日の先発は、阪神=安藤・中日=朝倉となるのかな? 安藤、なんとか1点でも少なく中日打線を抑えてくれ! 


あ、ここでスゴイ事を思いついた!
岡田さん、明日の先発は中3日で井川はどうですか? かなりの大博打ですけどぉ......。 彼にまだ 「なにくそっ!」 っていう反骨心みたいな物があったら、きっとやってくれると思いますよ。 山本昌の上を行く “完全試合” をね......(笑&涙&願)。