今日の阪神

まさか........。藤川

3−3で中日と引き分け。
まさかまさかの展開。


明日は仕事が休み。朝早くから病院に行って内視鏡検査を受けるので、今日は早くに仕事を切り上げさせてもらった。という事で、家で8回ぐらいからリアルタイムで阪神戦を観戦。


8回に矢野のタイムリーで勝ち越し。
そして9回表。藤川が2アウトで2ストライクまで持ってくる。もう、勝利を120%確信。
中日・井上が打ち上げて、俺も 「よっしゃー!」 と叫んで、もう一度勝利を確信。
ところがなかなか打球は落ちてこず、そのままスタンドイン.......。


一瞬、頭の中が真っ白になった.......。
そしてそのままズルズルと12回まで行き、結局引き分け。


こんな事もあるんだね.......。



まずは下柳。よう7回まで2失点で抑えてくれた!
俺がまだ厨房で仕事をしていた時間。前半で2失点した時は 「今日もヤバイな......。」 と正直思った。
でも今日の下柳は以前の粘りが戻っていた。何だかんだで、7回まで1人で引っ張って行ってくれた。ここらへんは流石の下さん!
本当にお疲れさん!


昨日のヒーロー、濱中・関本・矢野。今日も執念のヒットを打ってくれた。
今日は0−2のまま行ってしまうのかなと思っていたが、きちんとチャンスをモノにしてくれた。これだけでも今日の収穫として十分だった。
ホンマにありがとうな!


でも打撃陣についてちょっと。
岡田さんよ。守備の関係があるからかもしれんが、片岡はもうヤバイんちゃいますか? チャンスでの、あの見逃しはいけないでしょ? 桧山はここのところ少しずつ打ってくれるようになったけど、片岡はねえ......。


さて、問題の藤川。
今日は責められんな。井上の同点弾のあの球は、ウッズやアレックスは間違いなく空振りしてくれる球。だからこそ自信を持って投げたんだし、矢野があの球を要求したのもわかる。
ただ惜しむらくは、同じ球をファールで粘っていた井上だったので、一球だけ変化球を挟んでからでも良かったかな?とも思う。
でも、これは結果論だから。あくまでも藤川はあの球が売りだからね。


その他の収穫。
最後に投げた吉野。2003年の大活躍以降、ここのところ身を潜めていたが、大分自信を取り戻してきているようかな? 来シーズンに期待したいね。


もう言うまでもないが、今日の引き分けは当然の事ながら “負け” に等しい。
でも、もういいよ。とにかく明日の事を考えなきゃ!
明日、中日は川上をぶつけて来るのは間違いない。打てないのも分かっている。だからこそ、今日のように “気持ち” “執念” でヒットを一本でも多く打とうじゃないか。


そして福原! 明日は頼んだぞ!