『リボンの騎士』 18:00公演

旧知の人間(圭ちゃんファンの元カノ)と飲む予定が、そいつに誘われるままに新宿・コマ劇場へ。圭ちゃん在籍時にも娘。のミュージカルは観に行かなかったというのに、まさか現・娘。でミュージカル参戦とはね......。


各所のレポで聞いていた通り、かなり完成度の高いミュージカルに仕上がっていた。俺がDVDで見た 『センチュリーランド』 や 『モーニング・タウン』 とは比べ物にならない位の高いレベルにあると思う。


ただ、悲しいかな。俺は圭ちゃん卒業後の舞台を今回のも含めて4作品観てきて、かなり耳と目が肥えてしまったらしい。残念ながら、やはり本職の方々の演技や歌に比べると 『リボンの騎士』 では見劣りしてしまったようだ。まあ、当たり前と言ったらそれまでなんだけどね......。


娘。卒業後にいろんな舞台に挑戦している圭ちゃんの演技や歌は、周りの役者さん達に比べると、正直な所かなり力不足に思えた。でも圭ちゃんはこの3年間で、“舞台女優” としての力を一歩一歩着実に付けてきたんだなあ、と実感できた。今日の 『リボンの騎士』 の演技と見比べて。


事実、ファンとしての贔屓目を差し引いても、今日の演技をしていたなっちよりも圭ちゃんの方が、より “舞台向き” な役者さんであると思えた。もう、演技や歌以前に発声からして違うから。あ、でもなっちが下手という訳ではないので。あくまでも “舞台向きとしては” という事だから......。


そんな中、実力があるという事で既に期待していた高橋さんや藤本さんよりも、よっすぃ〜の “発声” にちょっと驚かせられた。吉澤さんも経験を積めば、かなり “舞台向き” な女優さんになれると思う。


まあ、その他気になった事などはまた後日に.......。


最後に一言だけ。
高橋さんの声が千秋楽まで持つかどうか、聴いていてとても心配になった......。