今日の阪神

6−1で横浜に勝利。
良い試合だったんじゃないかな? エースがしっかり相手を抑え、4番を初めとする打撃陣がきちんと打つ。理想的な試合だった。


まずは井川。151球の完投、本当にお疲れさん!
中日戦で中継ぎ陣が崩壊し、ジェフ様にも肘の不安が見つかった今、先発にはできるだけ長く投げて欲しいというのが正直なところ。そんな中、井川はその期待に応えてくれる。
9回を完投し、5安打・11奪三振・1失点。本当に良くやってくれた!


「他球場の途中経過」 で 「4回まで井川が横浜をヒット0に抑えています。」 と聴いた時、ちょっとだけ不安があったんだよね。確か前回の横浜戦も4回まで無失点で来ていて、5回に吉村にHRを打たれた。
で、その不安が的中。今日も5回に犠牲フライで失点をした....。
でも井川は前回同様、その1失点だけに抑え込んでくれる。


家に帰宅してからCSの録画を視聴。
今日はストレートにかなり重点を置いていたみたいだね。だからこそ、チェンジアップやスライダーがいつも以上に活きていた。これも理想的な形。


9回は完投を目前にして、少し力が入ってしまったかな? ツーアウトから満塁になった時はヒヤヒヤものだったね。この回は、ラスト内川の前の佐伯(だったかな?)の時の投球にしびれた!
2ストライク・2ボールからの5球目。145kmのストレートが内角の厳しい所にビシッと決まった。残念ながら判定はボールで、その後フォアボールとなってしまったが、この5球目が本当に良かった!
9回にして145kmのストレートを投げられるとは、俺もちょっと驚いた。かなりスタミナも付いてきたみたいだね。


満塁となったあと、5点差があるとは言えキッチリと無失点でこのピンチを乗り切った井川が、何だかちょっとだけ頼もしく見えてしまった(笑)。
残り42試合。井川が登板できるのは、6〜7試合ぐらいだろうか? 井川本人が言っているように、「残り全試合を勝つつもりで」 頑張って欲しい。
そして、今日のようなピッチングを中日戦でも是非見せて欲しい!


次回も頼んだぞ! 井川!!



そして金本の兄貴。
フル・イニング出場1000試合、おめでとう! 本当に兄貴には頭が下がります......。今日は記念の1000試合目だったけど、それも積み重ねて来た試合の一つに過ぎないんだよね。兄貴にとっては。そんな気持ちが試合後のヒーロー・インタビューから見て取れた。


そんな中、打つ方でもその熱い気持ちを見せてくれた。惨敗した中日戦もそうだったけど、今日も自らが先陣を切る先制点を挙げてくれた。兄貴が打ってくれる事によって、井川も勇気を与えてもらっているんだよね。


そして嬉しかったのは、インタビューで 「まだまだ俺達は諦めていませんから!」 と高々と宣言してくれた事。与えるべきの俺達ファンが、金本のこの言葉に逆に勇気を与えてもらっている。


本当にありがとう! 金本の兄貴!!