今日の阪神

香里奈さん

2−5で広島に敗戦。
もったいないよなあ。あの黒田から9安打・2得点をもぎ取って負けるとはね。っていうか、9安打だったらあと1点は取らないとね。相変わらずの 「タイムリー欠乏症」 だ......。


左の代打にはウェツーをもっと使っても良いんじゃないかな? まあ守りの関係もあるんだろうけど、正直、不振の片岡や桧山よりも打ってくれそうな気がする。せめて一試合に一回位は使って欲しい。


やはり今日はオクが誤算だった。先発が4点も取られるのって久々な気がする。中10日という空き方も難しかったんだけどね。


さて、明日からはいよいよ中日戦。ぶっちゃけ物凄く厳しいと思う。繋がりの無い今の打線ではね......。絶好調の新人王候補・佐藤充が昨日休んだので、落合さんは山本(昌)か中田に代えて入れてくるだろう。
いずれにしろ、正直この3戦は全く打てないと思う。残念だけど、それが今のタイガース打線の状態だと思う。


とすると、やはり投手陣が頑張らなくてはいけない。まあ、今に始まった事ではないけどね......。
中日と相性の良い下柳は明日も抑えてくれるだろうと思う。比較的ストレートが好きな中日打線には、下柳の軟投は良く効くと思う。


問題は井川。まず、去年後半からの苦手意識を捨てる所から始めて貰いたい。とにかく精神面でタフに戦って欲しい。最近はそれが出来ているから、中日戦にもそれを期待したいな。ここ何試合かの良い結果を自信につなげてね。


あと、ストレート勝負で挑んでファールで粘られた時に気を付けてもらいたい。特に井端。粘られた後に安打されたりフォアボールを出したりしないよう、そこは配球を変えて挑んでみるのも手かも。
ただ、 “逃げる” 変化球勝負はダメ! あくまでも、向かって行って “欺く” 変化球勝負をして欲しい。
そんな事を考えると、明日のキャッチャーは野口で行くのも良いかな?と思う。


正直、この3戦は1勝2敗で行ければ良いと思う。というか、それ以上は望めんでしょう。井川も正直不安だし......。
ただ井川には、打たれてもそこから何かを学んで欲しい。外国人が不振だったヤクルトとは打線の力が違う中日なので、本当の意味で学べる事が多いと思うから......。


とにかく全力でぶつかって行ってくれ! タイガース!!