いとこが癌に

一番近くに住んでいるいとこが癌になった。俺より10歳年上だから、まだ43歳。今まで元気にやってきていただけあって、未だに信じられないが事実だからしょうがない。ちなみに病名は 『咽頭癌』。


いとこは居酒屋をやっていて、お客さんと一緒にお酒も飲むしタバコが大好きだ。俺の叔母(いとこの母親)は 「それが原因だよ。」 って言っているが、まあ、それで間違いないだろう。


癌に関しては最近俺も敏感になっていて、毎年肺がんのCTスキャン検査を受けている。俺もタバコを吸っているからね。ただ、俺の場合は幸いにして肺がんは認められず、関係ない所で医者に注意を受けている状態。(医者に「皮下脂肪が多過ぎます。痩せる努力をして下さい。」と言われた......。)


話は戻して、いとこは市内で一番大きい総合病院で治療を受けているが、なんだかそこの医者があまり良い対応をしてくれないみたい。今は放射線治療を受けているが、手術の事を聞くと、 「手術をすると、ああなるこうなる。」 と色々脅すような事を言ってくるらしい。その対応に不審を抱き、いとこは他の病院の意見も聞きたいと言っている。


最近は、日本の医療の世界でも 「セカンド・オピニオン」 というものが広まりつつあるらしい。要するに、病気の治療方針について複数の医者の意見を聞くというもの。いろんな病院のHPを見てみると、「他の病院で治療を受けている患者様も、気軽にセカンド・オピニオンをご相談下さい。」 的なコメントが載っている所が多い。


そんなこんなで、うちの家族で唯一パソコンが使える(初心者だが)俺が、いろんな病院を調べてみる事となった。普段、検索サイトで 『圭ちゃん』 とか 『紺野あさ美』 とかいうキーワードしか入力していない俺が、 『咽頭ガン』 とか 『専門医』 などというキーワードを入力する。我ながら、隔世の念を覚える。


そうして、咽頭ガンの治療について実績を上げているいくつかの病院を探し当てた。病院のHPを見ている間に、このガンについての知識もかなり増えた。そんな中、「俺もタバコを控えなくちゃなあ......。」 なんて思ったりもした。


早速、調べた事をいとこに教えに行こうと思う。ちょっとでも、いとこの為に役立てたらいいなあ......。