娘。卒業・・・・紺野さん (その1)

じわじわ来るといえば、小川・紺野の突然の卒業発表。昨日聞いた時点では、「ほー、また卒業ね。」 位に軽く流していた。圭ちゃんが娘。を卒業してからは、もう余り現在の娘。に興味が無かったからかもしれない。なっちや飯田さんが卒業する時は、「もう、十分その時期でしょう。」 と納得していたしね。


でもね。今回の二人は何か違和感がある事に、今日になって気付いた。そう、二人は芸能界を離れるんだよね。俺、気付くの遅すぎるよ俺......。


今日は、紺野さんの卒業について書いてみるかな。


実は俺、今の娘。には余り興味が無いって言ったけど、その中でも紺野さんだけは何故か良く見ていたんだよね。たまーに見る 『ハロモニ』 でも、画面の中を追って見ているのは紺野さん。で、これは何故なんだろうかと考えてみた。


それはやっぱり、俺が紺野さんを今でも 「新メンバー」 として見ちゃっているからなのかも。ぶっちゃけ、紺野さんて余り “芸能人” ていう感じがしない。何かいまだに 『13人がかりのクリスマス』 の紺野さんを思い出しちゃう......。


もちろん、ライブ等のパフォーマンスはもう十分に先輩格のスキルを持ち合わせているし、ものすごく美人さんになったのだけれど、 『ハロモニ』 などのバラエティーに出ている紺野さんを見るとね、そう思っちゃう。


大人数で映っている時は、あまり前へ出て来ないししゃべりも少ない。大爆笑を誘う様なオイシイ場面も少ない (『オジャマル・コンコン』 や 『ダイエット、お次はリバウンド』 などは笑ったけどね!)。たまに出る “食いしんぼキャラ” の時以外は、いつもおとなしくしている。常に彼女の周りに漂っているのは、ホンワカした雰囲気......。


これを以って、「キャラが薄い」 と言う人が居るかもしれない。でも俺は逆に、それに母性本能ならぬ 「父性本能」 をくすぐられていたみたい。 「キモイ!」 とか言われるかも知れないけど、いつも 「かわいい娘だなぁ......。」と思ってましたよ、俺。


マジで、ハロプロ・ファンの知り合いには
  『自分の娘にしたいハロメン No.1!』
とか痛い事を言っていたし......。そんなこんなで、紺野さんの 「バラエティー的には、ちょっとだけ不器用」 的な所が好きでした。


思い返せば、新メンバーとして加入した当初の圭ちゃんも、実はこんな感じだったんだよね。当時の俺は、 “おとなしくしていて目立たない” 圭ちゃんを最初は同情の気持ちから気になり始め、 「実は歌が上手い」 という事に気付いてから一気にハマっていった。


紺野さんも、 『岡女。期末テスト』 で 「実は頭が良い」 という事を知ってから何か気になり始めた。それに、『ハロモニ』 等での発言の端々に “ちょっとだけ優等生的な” ところが見え隠れするのにも惹かれたりしてね......。


個人的な見方だけど、やっぱり紺野さんて芸能人っぽくないんだよなあ。 「オーラが無い」 っていう事ではなく、あくまでも良い意味でね。多分コンコン・ファンの人達って、そういう所も好きな人が多いんだと思う。



そんな紺野さんが卒業か......。
つい一昨日、 ↑最上部の画像↑ のDVDを見て涙していた俺には、いまだに信じられない事だけどね......。