飯田+保田 「圭圭」

元・リーダー元・サブリーダー。二人とも大人な感じで、見ていて本当に落ち着きます。バーのカウンターで静かにお酒を飲みあっている、そんな姿が似合う二人です。


しかーし! 思い出すのは1999年の5月頃。当時まだ20代半ばだった俺が、書店で手にしたある雑誌。その中にあったのが....


  『モーニング娘。 人間関係 相関図』
    飯田 ←×犬猿の仲→ 保田


まだ純真な心を持っていた俺は、この記事を信じてしまったです、はい。だって、二人だけでいるところを、テレビ画面の中で見た事無かったんだもん!


実際、当時の圭ちゃんは、まだあまりオリメンとはそんなに親密ではなかったようですけどね。そんなこんなで当時の俺は、 『真夏の光線』 の飯田・保田のユニゾン
  『口笛なんて吹いて〜』 『道迷って不機嫌で〜』
の部分の音程の不一致まで、 「二人の仲が悪いからだ!」 なんて言っていました。俺、アホすぎるよ俺!


ゴメンなさい。実際その当時の二人の仲がどうであったかは判らないんです。その頃の番組出演を録画したビデオも、手元に残っていないんです。まあ、仕事の事でよく喧嘩していた、というのは聞いた事ありますが......。



さて、中澤姐さんの卒業とともに、二人はグループをまとめる役職に就きます。その頃には 「ジョンソン」だった飯田さんも落着いてきていて、逆に圭ちゃんはイジられキャラに仕立て上げられていました。


その頃からですかね。飯田さんの圭ちゃんを見ている 「目の表情」 が変わってきたのは。特に、イジられている圭ちゃんを見ているときは、本当に楽しそうでした。


また、なっちと一緒で、よく自らイジっていたりもしてましたよね。



とにかく、飯田さんはイジられキャラの 「ケメコ」 が好きだったようで、その他にも 「保田おばあちゃん」 なんかも好みとしていたようです。


その流れは二人とも卒業した今も続いているようで、飯田さんは自分のFCディナーショー等でも圭ちゃんのウラ話をしています。更には 『稲村ケメコ FCバスツアー』 のゲスト出演時に、MCで暴露話をしていました。



左:『食事中にガタメキラ』 を暴露する飯田圭織さん
右:それをきいて照れる保田圭さん


最近では、こんな映像も。



ガハガハ笑いながらも、口元を手で隠す飯田さん


そんな二人ですが、「カップリング」 と言われる様に仲良くイチャイチャしている場面は、今まで殆ど目にする事が有りませんでした。そんな中、突然現れたのがこの映像。



 ぎこちない 「圭圭」 のお二人


衝撃的でした、この映像! でも、この後のシーンでやぐっつぁんが......



 矢口、するどいよ矢口....。


ちょっとだけ悲しくなってしまいました......。でも考えてみたら、今の娘。メンバーが “イチャイチャ・キャァキャァ” している様に、飯田さん・圭ちゃんが一緒に 「ウサチャン・ピース!」 とかやっていたら怖いですよね。


だから、これでいいんです.....。大人な二人なんだから......。
 (↑ オッサンのつぶやき)


さて、そんなオッサンが卒倒してしまう様なシーンが目に飛び込んできました。先週の 『ハロモニ。ディズニー特集』 です。



 ひん曲がった枠線内に、腕を組む二人が......


オッサン、何かドキドキしました。なんだろう、年は逆なんだけど 『美しいお姉さんに甘える、やんちゃな妹』 的な二人......。


ええと。 俺、アキバ系はよく分らないんですが、こういうのを 『萌え〜!』 って言うんですか? (←多分違う)