飯田+安倍 「かおなち」

同じ病院でわずか2日違いで生まれたという、奇跡の二人。仲良いんだか悪いんだか、良く判らない二人でもありました。あまり “イチャイチャ・ツーショット” みたいな物も見た事無いですしね。


二人を語る上でまず思い浮かぶのは、やはりメジャー・デビューの時の事でしょう。残念ながら当時の映像が無かったので、最近の映像で見てみます。


 『モーニング・コーヒー』 メインパート争奪戦 


当時の俺はアサヤンは軽く流して見ていましたが、このシーンは強烈に印象に残っています。この頃はメンバー間にも、強いライバル心みたいなものが有りましたよね。初シャッフルなんかでも有ったし。


まあ、番組の脚色っていうのも強かったんでしょうけど....。で、更に前には、一緒に住んでいた飯田・安倍が喧嘩をして口をきかない時があった、とか言うもんだから、そのナレーションに色々想像しちゃうんですよ。


そんな訳で、二人の間には “不仲説” がずっと付き纏っていました。


その後、同じグループ内でも二人は別々の道を歩みます。 『うたばん』 に出れば、なっちは “お姫様” で飯田さんは “イジられキャラ”。 グループでの位置付けは、“センターに立つエース” と “グループを支えるリーダー” 。まったく正反対です。



でも、同期・同郷の二人が、そういう様に全く別の方向からグループを支え合っていったから、モーニング娘。は様々な色に彩どられ、そして大きく成長出来たのかもしれません。


さて、そんな二人の “不仲説” ですが、実際に “素直になれないが故の確執” みたいなものは有ったようです。これは、なっちが自分のエッセイで告白しています。 で、そこで入って来たのが圭ちゃんで、
  『私が卒業するまでに、一度話し合ってちょうだい。』
云々のくだりが話されたそうです。まあ、当人達にしてみれば迷惑な話なのかもしれませんが、飯田さんとなっちはそれに応えようとします。


これは俺の妄想なんですけど、



圭ちゃん卒コンでの、この姿がそうなのではないかと。


DVDの特典映像として見られる、このバック・ステージのシーン。 「かおなち」 で手をつないでいる姿を見て矢口さんは 「あっ!」 という声を上げ、そしてその直後、そのつないだ手を見つめています。


圭ちゃん卒コン直後の 『ハロモニ』 でもこの映像が流れましたが、その時俺も 「おっ!」 と声を上げてしまった事を今でも良く覚えています........。



二人とも娘。を卒業した今、この 「かおなち」 コンビでステージに上る機会が増えてきました。 飯田さんのFCディナーショーへの、なっちのゲスト出演。 お互いのクリスマス・ディナーショーへのゲスト出演。 などなど、ファンにとっては嬉しいシーンを目にする事が出来るようになりました。


そしていよいよ明日22日(土)からは、飯田さんがゲストとして帯同する なっちのツアーが始まります!!



「かおなち」。 この二人が本当に親密な関係を築いてゆくのは、まさにこれからなのかもしれません。