俺的ロック事始め

今現在、趣味でドラムをやっていますが、実は俺はロックというものをあまり良く分からなかったんです。中学・高校時代は吹奏楽部、大学時代はクラシックのオーケストラに所属して楽器を吹いていました。


故に聴く曲は、ベートーベンなどのクラシックの曲や吹奏楽の曲ばかり。それに日本のポップスを少々。洋楽のロックはおろか、日本のロックさえも全く聴きませんでした。


バイト代の多くを注ぎ込んでクラシックのCDを200枚も買い、ロックを毛嫌いしていたそんなクラシック馬鹿の俺が、今聴いているのは ディープ・パープル 。最初はドラムのK先生に薦められてCDを買っただけなんだけど、聴いてみると、かっけー!(よっすぃ〜風)


特にド、ドラムがイイ! イアン・なんとか(←読めない)さん上手いよ!


・Burn
歌のメロディーの後ろで超速おかずを叩きまくり。でも16分が全然ぶれない!
クラシック経験者の俺でもピアノは苦手なんだけど、このキーボードはイイ!
8分のメロと一緒に流れるオブリガートが泣かせる!


・Spsce Truckin’
途中の4連2小節→8連2小節のスネア。すげーかっけー!(よっすぃ〜風)。 教則本みたいな演奏!! 基礎の技術がしっかりしているんでしょうね。


などなど、とにかく良いんです! いいところを挙げればキリがない。楽器経験者の俺にとって、歌だけでなく各楽器のソロが多いのも嗜好に合っているんだと思います。もちろん歌のメロディーも良いですしね。