Drums on Hello!
バイトのSさんが帰ったあと夜一人で仕事をしている時、DAPを厨房のラジカセにつないで音楽を聴いています。その中には『福山雅治・ベスト』や『ディープパープル・ベスト』等にまじって、『ドラム・オン・ハロー!』というフォルダがあります。(←センスのないフォルダ名!)
ハロプロの(というか、昔の娘。の)曲で、「このドラム、カッコイイ!」と思った曲をピックアップしました。ちなみに内容は、
- メモ青
- 真夏の光線(打ち込み)
- 原宿6:00集合
- 好きで×5
- 青春時代1・2・3!
- 恋をしちゃいました!
- インスピレーション!
- ミスムン
- ウィアラ
- でっかい地球に愛がある
- ネバフォゲ(圭ちゃんver.)
- シャボン玉(打ち込み)
なんですが、今日すごい事に気付きました! 打ち込みでない10曲のうち、5曲は佐野康夫さんが叩いているんです!
何で気に入ったかというと、「とにかく刻む!」からなんですよねぇ。
- フィルインの音は、より細かく!
- ゴーストノートもたくさん詰める!
- タムも手数を多く!
みたいな感じで。
あと、圧巻なのはハイハットの刻み!
- 『青春時代〜』の冒頭、「い〜そ〜が〜な〜きゃ〜」の歌のバックで刻んでいる、ハイハットの6連譜。
- 『でっかい〜』の間奏部分(3分3秒位から)の刻み。
とか凄いです!
あと、ハイハットの裏拍オープンの使い方もイイ!ですよねぇ。佐野さんは、4拍目裏よりは3拍目裏のオープンを多用するみたいです。
まあ、月2回のレッスンでしかドラムを叩いていないような俺には、到底無理な技ですけどね....。